-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-26 16:18 | カテゴリ:気学
                080326_1455~01 由布岳

ダンナが勤続10年の記念ということで3月25日から30日まで6日間のリフレッシュ休暇をとりました。ちょうど子ども達も春休みなので2泊3日でどこかに旅行でも行きたいねという話になり、
お金もないのに東京ディズニーリゾートや北海道とか夢はふくらむばかり…
先月、気学の先生のところに行ったときに方角をみていただいたら
「東も悪くないけど、できたら東南がいい」と言われたので、お財布とも相談して
大分から宮崎と鹿児島まで行く計画でいました
ところが、3月にはいって風邪をひいたのをきっかけに
あちこち体調をくずしてしまい、とても鹿児島まで行く自身がなかったので
ダンナと子どもたちには申し訳ないけど、近場の大分に1泊で我慢してもらうことに…。
しかしそう決めたのは22日。今から宿が見つかるか心配でしたが
じゃらんネットで検索したところ憧れの長湯温泉の「翡翠の庄」が26日に1部屋空いていました。
すでにキャンセル料金が発生する状態で、まだ咳に苦しんでたけど一か八かの賭け(気学的にいい方角だし)で、【申し込む】をクリックしました。
その後、少しづつ体調が回復してきて無事ガールスカウトの登録も終わり
23日は実家にも行き「良かった良かった」と思い24日の夜は久しぶりに洗髪をしました。
ところがそれが悪かったようで25日は朝から鼻水が垂れてきて
旅行当日の26日は咳と鼻水と悪寒が…
でも熱がないから温泉に入れば良くなるかもしれんし、反対に悪くなっても1泊のこと。
ダンナが休みやけ家のことは何とかなるやろうということで出発しました。
コースは小石原を通り杷木町の蕎麦屋「和さ田」で昼食。杷木ICから高速へ。
玖珠SAで休憩。おやつにプリンどらを食べました。
080326_1353~01 080326_1354~01
湯布院ICで高速を下りて長湯に直行の予定でしたが、あまりに咳が続くので湯布院のドラッグストアで薬剤師さんおすすめの風邪薬と栄養剤のセットを買いました。そのついでに湯の坪横丁を1時間ほど散策。人力車に乗ったり、山下清の原画展を見たりしました。
上の写真は人力車に乗って撮りました
そんなこんなで長湯温泉に着いたのは5時半頃でした。

「和さ田」と「翡翠の庄」は別カテゴリでレポします
2008-02-08 16:24 | カテゴリ:気学
ここ数年コンビニの販売促進戦略により
節分に「恵方巻き」を食べるというイベントが全国的に定着しつつあります。
でも恵方=吉の方位があるならば凶の方位もあるわけですが
それを気にしている人は案外少ないのでは…と思います。
「恵方巻き」を食べて一年の厄除けを祈願するだけではなく
念には念をいれて、今年一年の悪い方位を知って
凶の方位に自分から飛びこんだり災いを招かないようにすることも大切だと思います。
我が家も今の家を建て引越しするときは何年何月何日までみてもらいました。
ちなみに今年の凶の方角は北と南です。できれば引越しは避けたほうが良いとのことです。


我が家は今年義母の一周忌と初盆があり
そのために仏壇を買い替えようということになっています。
それで「気学」の先生に何月に買ったらいいかを聞きに行ってきました。
他に主人の車と長女の自転車もいつが良いかも聞きました。
偶然にも自動車も仏壇も六白でみるとのことなので、5月と7月は凶、3月、4月、6月ならば問題はないと言われたので車を3月仏壇を6月に買うようにしました。
長女の自転車は8月がOKとのことです。
どういう訳か長女は自転車と相性が悪いらしく、こちらから聞いて(相談して)ないのに
先生から「この人に自転車を買うときは必ず相談しなさい」とか「まだ買うのは早い」などと言われ
小学2年生になってもまだ買ってあげていません。
仲良しのて友達は年長さんくらいから自転車に乗っていて、本人も欲しがるので
可哀想だなと思いながらも先生の言葉にしたがい我慢させていました。
他人から「気にしすぎじゃない?」とか「非科学的すぎる」とか言われたこともあったけど
母親の私自身が「気学」や「先生」に対して「言われた通りに買って、それでも事故が起きても後悔しないと思える」ほど信じて納得していたわけです。
「気学」自体も奥が深くてとてもおもしろいのですが、私が相談している「先生」がまた人間的にチャーミングで、ちょっと三国連太郎に似た素敵なおじ様なのでお話しするだけても楽しいです。











