-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-23 20:58 | カテゴリ:ソウルフード
お水取りのあとは、すぐさま自宅に帰り、仏壇に「送りだんご」を供えて

お寺の納骨堂までご先祖さまをお送りしないといけません

でもその前に3ヶ所ほど ちょっと寄り道…

先ずは行橋にある母の実家に寄り仏壇に手を合わせ

お次は同じく行橋市内にある父方のお墓参りです

そして三つ目は行橋のゆめタウンの近くにある

老舗洋菓子店の西
P1000625.jpg

私の一押しはコレ モカロール
P1000635.jpg

弾力のあるモカ生地のほのかな苦味とクリームがグー
P1000636.jpg

一人で一本いけます

2009-08-15 20:10 | カテゴリ:ソウルフード
先日、よく行く癒しのカフェ「げんき」で毎週月曜日に行われている『総合運勢鑑定相談』を受けました

その際、以前から興味があった運気アップの「お水取り」を勧められ

早速 家族でドライブがてら豊前市の畑の冷泉に行ってきました

今回の水を汲む時間が午後2時と決まっていたので

自宅を10時過ぎに出発

子どもの頃、家族でちゃんぽんを食べに行った懐かしい味をもとめて

食堂「つるや」でお昼ごはん

住所と屋号は昔のままですが建物は新しくなっていました
P1000611.jpg

店内の様子もすっかり変わっています
P1000607.jpg

もう30年以上前のことなので お店の人も代わっているようでした
2009-07-04 15:58 | カテゴリ:ソウルフード
20090704160208
20090704160204
ずいぶん遅くなった父の日の
プレゼントを渡すために実家へ

実家でできた桃・初物です
2008-11-02 23:51 | カテゴリ:ソウルフード
           実家の近くにある物産館「メタセの杜」 (HP)へ…

           
           広い敷地内には遊具施設のある公園スペースがあり

           娘達を遊ばせている間に物産館内を物色していると

           大好きなをワタリガニを発見!

                   081102_2034~0001

           今の時期はメスが産卵のためオレンジ色のマコをかかえているので
 
           売られているのはメスばかりでした

           私はメスよりオスのほうが蟹ミソや身が濃厚な気がして好みなんですが…

           ちょっと高かったけど(3匹で1600円) 
                     訂正 2匹で1600円でした 申し訳ありません
           
           毎日残業して休日出勤までして頑張っている

           おじさんダンナへのお土産に買っちゃいました

            【なーんてホントは自分が食べたいからなんだけど】

 
