-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-04 08:17 | カテゴリ:ガールスカウト
5/3 博多どんたくのプラカード奉仕に長女が初参加

私も荷物持ちとして同行することになりました

参加者はシニア6名、ジュニア1名、リーダー4名、保護者1名の総勢12名

7:50にトライアルに集合、リーダーたちの服装点検がはじまり

長女はチーフリングとパトロール章と制帽のゴムひも付けの忘れをチェックされました

どうするんやろ~と不安な気持ちのまま8:04に高速バスに乗り博多へ。。。

バスの中でリーダーたちが裁縫道具を出しパトロール章やゴムひも付けを完了

さすがガールスカウト「備えよ常に」です

蔵元で下車し徒歩で集合場所のはかた小学校の体育館に9時すぎに到着。

集合時間は10:30なので35団は一番乗りちょっと早すぎかな…

スカウトと違いやることがない私は近くの櫛田神社や川端商店街をぶらぶら散策しました

10:30過ぎから他の団のスカウトたちと合同練習

アプローチ隊は外で
P1030151.jpg

プラカード隊は体育館で
P1030152.jpg

行進の練習
P1030158.jpg

2010-05-23 00:45 | カテゴリ:ガールスカウト
5/22

香椎浜イオンショッピングセンターで行われた

ガールスカウト全国一斉イベントに参加しました
100522_1554~0002

時間は15:30~18:00と聞いていましたが

会場内のスケジュール表を見ると10:30スタートになっています
100522_1554~0001

どうやら飯塚第35団の受け持ち時間が15:30からだったようです

100522_1623~0001

100522_1624~0001

100522_1553~0002

~おまけ~

会場の目の前のスタバでコーヒーブレイク
100522_1553~0001
2010-01-10 18:12 | カテゴリ:ガールスカウト
1/10 

ガールスカウトの初集会

年明けということで句会と初釜をしました

P1010267.jpg

『お雑煮を もっと食べたい 来年は』 チッチー作 (親はがっくりです) 

P1010270.jpg

Mリーダーにお抹茶のいただき方を習いました
P1010268.jpg

お昼ごはんはぜんざいとフルーツ
P1010271.jpg

P1010273.jpg

穂波ジャスコに移動して午後1時から2時までユニセフ募金活動
P1010275.jpg

寒い中、募金にご協力いただきましてありがとうございます
P1010276.jpg

ぜんざいだけじゃおなかいっぱいにならなかったのでまたまた寄り道
P1010280.jpg

ちゃんぽん
P1010279.jpg

かけうどん かしわおにぎり
P1010278.jpg

おなかのそこからあったまりました


2009-09-13 16:13 | カテゴリ:ガールスカウト
今日の集会は飯塚市のコスモスコモン広場で開催された

「アンビシャスフェスタ」に参加しました
画像2 001

クラフトの展示やロープ結びの体験コーナーなど

ガールスカウト活動をたくさんの人に知ってもらおうと

年少スカウトからレンジャー部門(高校生)のスカウトみんなで頑張りました

取材で来ていた3923こと杉本39さんと記念撮影

画像2 0121





2009-06-25 20:56 | カテゴリ:ガールスカウト
またまた穂波ジャスコにて 

前回草取りした花壇の花植え作業

090625_0858~0001

色とりどりのポーチュラカの苗を植えました
090625_0850~0001
2009-06-04 19:45 | カテゴリ:ガールスカウト
イオン幸せのイエローレシートキャンペーンで

ガールスカウト活動を支援していだだいているお礼に

ジャスコ穂波店の「育樹祭」に参加しました

朝8:20にジャスコに集合・受付で軍手とスコップをもらいます

今回の作業は花壇の除草です

今年から入団(テンダーフット部門)したチッチーも

終了後、幼稚園に直行するため幼稚園の体操着で参加しました

HI3B0001-0001.jpg


2009-03-29 18:35 | カテゴリ:ガールスカウト
平成20年度最後のガールスカウトのお別れ集会は

飯塚市の老舗フレンチレストラン「ふらんす亭」でのテーブルマナー講習でした

料金は一人3000円のランチにしては…とっても贅沢なお値段です

オーナー直々の講師役です

090329_1215~0001


090329_1219~0001

前菜はトマトにひき肉を詰めたもの(正式な名前を忘れてしまいました)

090329_1237~0001

一番外側にあるフォークとナイフを使いトマトが滑らないようにフォークで

トマトの右端を押さえナイフを左から右へ横向きに切りグチャグチャに混ぜます

090329_1240~0001

普通こんな風にグチャグチャに混ぜたらダメだと思い込んでいた人が

大半だったので皆で「目からウロコよね~」と言って食べました

一口サイズにちぎったパンを左手に2~3個握りこんで

ミート→パン→ミート→パンの順に食べたり

パンに乗せてたべてもOKとのことでした

実際このミートはとっても辛くてスパイシーなのでパンがないと

大人でも食べるのに苦労する感じでした

続いては謎のポットの登場(笑)

090329_1258~0001


中身は熱々のオニオングラタンスープ

090329_1259~0001

ズズッと音を立てないために、スプーンをタテにして口に運ぶと良いそうです

魚料理は甘鯛とホタテとエビのグラタン

090329_1323~0001

これも初めにソースと具材をよく混ぜてから食べたほうが美味しいとのことです

肉料理は牛フィレ肉のステーキ

090329_1358~0001

横に添えてあるライスと一緒に食べました

デザートは抹茶のスポンジ生地とムースに2種類のソースがかかったもの

090329_1419~0001

コーヒー (スカウトたちはオレンジジュース)
090329_1422~0001

初めはテーブルマナーということで ちょっぴり緊張気味のスカウトと保護者でしたが

お料理の美味しさでどんどん気持ちがほぐれ和気あいあいとした雰囲気で

楽しく食事をすることができました

あまり難しく考えないで、要は姿勢を正しくして一緒に食事をする相手を

不快な気持ちにさせないように心がけることが大事なようです

実は前日、不注意で転倒して左足を捻挫(ヒビが入ってました)していたので

本当はキャンセルしたかったのですが、どうしてもこの日に渡さないと

いけない書類があったため痛い足をひきずって参加しました

でも食事をしている間は痛さを忘れて楽しむことができました

決して食い気からではございません

2009-01-11 23:46 | カテゴリ:ガールスカウト
今年 初のガールスカウトの集会が飯塚公民館でありました
090110_1321~0002

今日の集会の目的は
タイ国のミャンマー難民の子ども達に文房具を送る取り組み「ピースパック」作りです

090110_1307~0001
2008-10-25 22:24 | カテゴリ:ガールスカウト
          今年も福祉のつどいにスカウト&保護者で参加        

       081025_2057~0001081025_2057~0002

          スカウト達ははガールスカウト活動

           (野外活動・ロープワーク・救急法・ピースパック・クラフト)の展示をしました

       081025_2059~0001081025_2058~0001

          長女はロープワークの担当でした 

                081019_1104~0003-0001

          保護者は食べ物のバザーで

          ぜんざい150食・フランクフルト240本を用意、完売しました




2008-05-13 10:17 | カテゴリ:ガールスカウト
今日は飯塚オートレース場にて【車いすテニス大会歓迎レセプション】があります。
長女がガールスカウトととして出場選手へお料理を運ぶボランティアで参加します。
私もガールスカウトの保護者のバザーでフランクフルト(1本100円)を売ります。

だんなには会社から会場に直行してもらい「今日の晩ご飯はバザーの料理ですませてね♪」と
お願い強要しています(´∀`)

追記します


