-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-02 16:17 | カテゴリ:ラーメン
ラーメンを食べに行くときは いつも参考にさせてもらっている

H@RUさんのブログ「@freestyle」のレポを見て行ってきました


090702_1217~0002

090702_1217~0001

3号線沿い高雄交差点の近くです
2008-10-26 02:54 | カテゴリ:ラーメン
          キャナルシティ博多のラーメンスタジオに行きました
              
          目当てのお店は「裏秀」

          ここは私がラーメン屋さんを探すときに必ず参考にさせてもらっている

          H@RUさんのブログで知り「絶対行きたい!」と思ってたお店です

                   いちご入りお冷
             081026_1633~0002

                   ラーメン初号煮たまご入り 750円
           081026_1636~0001

          スープの一面に背脂(見た目はうどんの天かすみたい)が浮いていて

          麺も煮たまごもよく見えない状態

          でも食べると思ったほどはこってりしてなかったです

          麺はそうめん?って思えるほどの極細ストレート
                                   
                   博多もつつけ麺 980円
           081026_1637~0001

          つけ汁はとんこつスープに味噌と魚粉が入っていて

          香ばしい酸味がちょっとある味噌ちゃんこっぽい感じといえばいいのかな?

          うまく説明できないけど とにかく後引く美味さです

          具のモツも炭焼きされていて脂がぷるぷるで甘くて最高

          長ネギも甘くてジューシー

          太目の麺がスープに絡んで美味しかったんですが

          私にはコシがありすぎて

          なんとなくちくわぶっぽい気がしたのがちょっぴり残念でした

           

2008-07-29 18:26 | カテゴリ:ラーメン
陶芸教室でお世話になっている窯元のお薦め「麺屋ゆぶき」へ
080729_2014~01
いただいたチラシの引換券が7月31日までとなっており
今日29日はダンナが友人たちとヤフードームに野球観戦に行ったので
留守番組の母娘3人で行ってきました(^ー^* )
080729_1940~01

2008-07-19 18:08 | カテゴリ:ラーメン
080719_1225~01
数年前KBCの番組でグルメで名高い宮本アナが紹介したのを見て以来
ずっと恋焦がれていた支那そば屋に行ってきました。
当時は「お花」という屋号で別の場所で営業していました。
2008-04-30 12:24 | カテゴリ:ラーメン
外戸本おススメの「大輪」
080429_1705~01
ラーメンのメニューは 
ラーメン600円と大盛りラーメン700円のみで 替え玉は無し
サブメニューはおにぎり他 
大盛りラーメン2杯を親子4人で分けて食べました
080429_1712~01
トッピングの揚げニンニクは注文するときではなく、出来上がりを運んで来た後で
店員さんが「ニンニク入れますか?」と聞きにきます。
チャーシューはバラ肉なのでとろっとジューシイー。
やや茶色がかった白濁スープと透明な脂の2層になっていて
見た目は超こってりですが、実際は脂は気にならず濃くのあるスープです。
やや塩気が強く感じたのは「魔法の粉」の入れすぎでしょうか?
とにかく後口が悪くて、水を飲んでも舌が痺れた感じが10分位続きました


気をとりなおして2軒目へ
玉名出身の友人のおススメの「天琴」
080429_1732~01
玉名では一番人気店です。
こちらもラーメン600円と大盛りラーメン750円のみ。
080429_1752~02
一軒目の「大輪」と具は一緒ですが、チャーシューはパサパサで固かったです。
揚げニンニクも後のせです。
味はこちらも「魔法の粉」の入れすぎで、せっかくのとんこつ本来の旨みが
化調の塩分で消されているように感じました。
店を出た後、しばらくは舌を出したままの状態の私にダンナはあきれてました。

以上あくまで私個人の好みによる感想です。
2008-04-04 17:22 | カテゴリ:ラーメン
行橋と豊津(現みやこ町)には【ここにしかない】独自のラーメンがあります。
スープは鶏ガラととんこつでとったあっさりめで、麺は手打ちの平麺(カップヌードルみたいな麺)です。
具はメンマ・もやし・チャーシュー。
080404_1250~01

そしてもう一つ独特なのはサブメニューが餃子ではなく、生姜入りのみそだれをかけて食べる
おでんです
080404_1247~01
みそで見えにくいですが、玉子と牛すじです

でも子どものころはそれが当たり前と思ってました
大人になり旦過市場の屋台でおでんを食べるとき「みそ下さい」と言ったら
「ないよ。あるのは行橋だけ」と笑われたことがありました。

このみそだれをラーメンに入れて
みそラーメン風にして食べても美味しいです。

結婚してすぐ、ダンナを連れて行ったときの話しです。
「ラーメン屋なのに餃子がないん?。ラーメンにおでんとかおかしい。合うわけない。」と言うダンナ。
「行橋では、これが普通なん。いいけ、食べてから文句言いっちゃっ」と
牛すじを口に入れてやりました。
「どうですか?お口に合いますか?」と聞くと
「おいしい」の返事。やったね


昔は、この独特なラーメン屋は行橋に5~6軒・豊津に1軒ありましたが、諸事情により現在は行橋に2軒・豊津に1軒だけになっているようです。残念ながら私が一番好きだったお店はもうありません

美味しい・美味しくないは別にして、ときどき無性に恋しくなって、食べれば「そうそうこの味」と
安心と納得できるラーメンとおでんです。
転勤族で今は岡山にいる弟も実家に帰るたびに食べに行ってるようです。

ラーメン三徳 駅前店
080404_1238~01
今は餃子もあります



2007-12-28 05:45 | カテゴリ:ラーメン
グルメブログつばめの武勇伝のつばめさんのエスコートで
久留米市の大砲ラーメン本店に行ってきました。
071226_1130~01


