-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-23 10:03 | カテゴリ:ランチ
おたべ1/3 おせちもいいけど…そろそろ外食した~い\(^o^)/

ということで、2012年の初ランチレポは某ブログで見た迫力ある前菜の写真に一目ぼれした

「バル竹末」さんに行ってきました

じゃじゃーんこれが写真で一目ぼれした前菜
120103_1157~0001 120103_1157~0002

このボリュームすごくないですか でも、くどいようだけど前菜

パンと一緒に食べてたら もう腹八分
120103_1201~0002

続いて メイン

2011-12-30 19:13 | カテゴリ:ランチ
12/27

秋月の和食のお店「夢窓」さんで忘年会ランチ

111227_1216~0001

八寸
111227_1237~0001
季節の食材が色とりどりに盛り付けされてため息が出るほどキレイ
食べるのがもったいないぐらいです

温物  蓮根の低温蒸し
111227_1254~0001
茶わん蒸しの真ん中にピョコリとアタマが見えてるのが蓮根万頭です

焼き物  スズキ・しめじ・たまねぎ・人参・ぎんなん
111227_1302~0001

留椀 大根・じゃがいも・牛蒡
111227_1314~0001

さつま芋入り黒米・赤だし・香の物
111227_1326~0001

水菓子 名残の梨と走りの苺のゼリーがけ
111227_1337~0001

今回のお料理は一周年記念のサービスお値段で2625円でした

来年からお値段が上がったとしても是非また行きたいです

今年最後のランチが最高の料理で締めくくれて本当に大満足でした
2010-07-19 11:05 | カテゴリ:ランチ
6/26

父のお見舞いで雨の中小倉まで娘たちとドライブ

病院からみやこ町の実家に向かう途中

「津田屋官兵衛」に寄るもまだ準備中(このとき午後4時)で振られてしまいました(涙)

気を取り直して、苅田町にある津田屋さんのお弟子さんのお店「うどん屋麺之介」に行きました
100626_1730~0001

メニューの一部
100626_1708~0001

ピンボケですみません
100626_1708~0002

長女の釜あげうどん500円
100626_1718~0001

次女のざるうどん500円
100626_1718~0002

麺がつやつや光ってま~す
100626_1719~0001

私の合鴨あぶりぶっかけ780円
100626_1722~0001

ここのおすすめはあなご天ぶっかけなんですが

いや~迷いに迷い合鴨にして大正解(^ー^* ) 

合鴨と炙った白ネギの相性はバツグンでこれだけでも満足なのに

大根おろし、海苔、温泉玉子の名脇役たちもいい仕事して

いろんな味のバリエーションが楽しめて美味しかったです

2010-07-19 10:34 | カテゴリ:ランチ
6/13

ご近所の奥様たち(若妻会)とのランチで飯塚市幸袋にある

伊藤伝右衛門邸の前にできた「何日可庵(いつかあん)」に行ってきました

100622_1259~0001

1才児連れだったので個室をお願いしました
100622_1141~0001

4人とも「何日可庵膳」1050円をオーダー 

他にはそば御膳 1500円、日替わりランチもありました
100622_1157~0001

8種の小皿料理
100622_1157~0002

天ぷら
100622_1158~0001

他には ごはん 味噌汁(この日はあさり入り) お漬物 

お料理はすべて上品な味付けでたいへん美味しゅうございました

お料理もさることながらお茶がとっても美味しかったです

何日可庵膳はランチ限定メニューで夜は水炊きがメインのコース料理になるとのことです

お店の裏に駐車場がありますが隣接する道路が非常に狭いうえに

一方通行なので大きな車で行かれる方はご注意を!

2010-07-06 20:21 | カテゴリ:ランチ
5月の食べ歩きで特に美味しかったものをさら~っと紹介します

まずは八木山にある窯元「如水窯」にオープンしたカフェ「佳子の父ちゃん」
100523_1210~02

ピントが合ってなくてすみません
100523_1210~01

窯元手作りの石釜オープン
100523_1201~02

ほうれん草のピザ 外はパリパリ中はふっくらジューシーで絶品でした
100523_1200~01

おじゃました日はカフェの名前にある窯元のお嬢さん佳子ちゃんの運動会で

店休日だったそうなんですが、雨で中止になり偶然おられたところに

そんなこととは露知らず予約もなしに突然訪問した私たちに

窯元ご夫妻は嫌な顔ひとつ見せずに「ピザならできますよ~」と笑顔で応対してくれました

それなのにこんなピンボケ写真でホント申し訳ないです

お店の詳細は筑豊一メジャーなグルメブログ「なつのさら。」で紹介されています

続いては直方にある「からあげの城南」です

100525_1524~0001

大分県は佐伯市名物の唐揚げなんだそうですが筑豊人好みの濃い目の味付けで
100525_1956~0001
ビールにとっても合いました

一本330円で揚げ時間は約8分ほどでした

こちらも詳しいことはこちらのお方のブログを…

2010-05-23 00:25 | カテゴリ:ランチ
先月のランチ備忘録

パートが休みの日、経絡マッサージを受けたあと

久しぶりに「Slow Wood」でランチ

100427_1318~0001

パスタランチをオーダー
100427_1318~0002

スープとサラダ 優しい味のコンソメスープでした
100427_1243~0001

パスタは貝柱ときのこの柚子胡椒ソース
100427_1248~0001

柚子胡椒ソースは初めて食べたけどとっても美味しかったです
100427_1249~0002

木の温もりが感じられるカントリー調の店内と

お店の方のさりげない気配りに癒される素敵なお店です

2010-04-24 19:17 | カテゴリ:ランチ
九州初出店ではありますが全国的にはとても有名なお店なのであえて詳しい感想は書きません

気になる方はこちらのサイゼリアのHPをご覧ください

店内の様子
P1010793.jpg P1010794.jpg

メニュー
【野菜たっぷりスープ・焼きたてパン・ライス】
P1010798.jpg
田舎風ミネストローネ 149円
P1010800.jpg
ガーリックトースト 159円
P1010801.jpg
セットプチフォッカ 69円 
P1010806.jpg

【おつまみ&前菜・温サラダ】
P1010795.jpg
辛味チキン 299円 これとっても美味しかったです
P1010805.jpg
エスカルゴのオーブン焼き 399円 コリコリして貝みたい
P1010802.jpg

【ドリア・グラタン・米料理・スパゲッティ】
P1010796.jpg
ミラノ風ドリア 299円 ドリアもパエリアもターメリックライスで量はやや少なめ
P1010812.jpg
半熟たまごのミラノ風ドリア 368円
P1010814.jpg
地中海風ピラフ(パエリア) 499円
P1010803.jpg

ペペロンチーノ 299円
P1010813.jpg
ミートソースボロニア風 399円 トッピング半熟たまご 69円
P1010804.jpg

【肉料理】
P1010797.jpg
ミックスグリル 559円 意外と言っては失礼だが値段の割りに美味しかったです
P1010807.jpg
煮込みハンバーグ 559円
P1010815.jpg
角切りカットステーキ(160g)719円
P1010808.jpg

【デザート/ドリンク】
プリンとティラミスの盛合せ 399円 プリンがとっても甘かったです
P1010810.jpg
ドリンクバー 単品価格270円・セット価格180円

とにかく安くて美味しいの一言です

予告してから2週間も経ってしまい、実はその間にもう一度行ってきました

2010-04-05 19:08 | カテゴリ:ランチ
3/30

パートが休みだったので子ども達と久留米の青少年科学館へ
P1010755.jpg

お昼ごはんは近くの東京庵に行きました
P1010750.jpg

ここはネットでカツ丼が美味しいお店と紹介されていたので

カツ丼 600円 をいただきました※実際ほとんどのお客さんが丼ものを食べていました
P1010751.jpg

黄金色に輝くトロトロ玉子の下にカツが隠れています

玉子でとじてないですがカツの衣が極薄く着けられているのでサクサク感はありません

でも私の好みは衣がじゅわ~と甘辛なだしを吸ったものなのでこれでOK(^ー^* )

評判に違わぬ美味しいカツ丼でした

子どもさんや少食の人用でしょうか?小カツ丼 500円もあったので

長女は小カツ丼に+150円でミニうどんを付けました

次女の肉うどんです
P1010753.jpg
写真ではわかりにくいですが、うどんの出汁がかなり黒かったです

出汁だけ飲むと気持ち醤油が勝ってる気がしますが、ネギとお肉の甘味で

ちょうど良くなり美味しかったです

味もさることながらお店の方が明るく親切でとても気持ちの良いお店でした

子ども達もまた行きたいと言っています

お店の詳しい情報は久留米タウンの記事を参考にしてください
2010-04-03 20:42 | カテゴリ:ランチ
桂川町から冷水峠に向かう国道200号線沿いにある「ドライブイン燕楽」

昼間からがっつり食べたい人にはおすすめのお店です
P1010770.jpg

メニューの一部です
P1010767.jpgP1010768.jpg

他にはエビチリや麻婆豆腐などの単品メニューもあります

ですがこのお店に着たらぜひ食べていただきたいのが

この野菜ローメン 560円です
P1010762.jpg

麺はツルツルでやや細めのちぢれ麺
P1010763.jpg

具材もスープもごくごく普通でなんら特別な隠し味も入ってなさそうなんですが

とにかく美味しくて毎日でも食べたくなるほどです

野菜たっぷりで化調感も少ないので外食が多い人には絶対おすすめです

その他のメニューも紹介します

ソース焼きそば 見た目濃いそうですが
P1010759.jpg

みそラーメン あっさりして辛味がないけど美味しい
P1010760.jpg

チャーハン  
P1010761.jpg
大盛り?って思うくらいボリュームがあり
ごはん一粒一粒がパラパラに炒められてグーです

定食もすごいボリュームですよ

安くて美味しい働くお父さんたちの強い味方のお店です

P1010769.jpg
2010-03-19 23:20 | カテゴリ:ランチ
3/19 

次女の卒園式のあと親子二人で「びすとろ野の花」でランチ

次女は限定10食のステーキ丼 1000円

サラダと小鉢のきんぴらごぼう
100319_1317~0001

ステーキは鉄板で焼きます
100319_1318~0001

ステーキ丼 真ん中に温泉たまごが乗っかってます
100319_1326~0001

お肉のアップで~す
100319_1328~0001

それでは…いただきま~す
100319_1327~0001

そのあと「お母さんも食べていいばい」と一切れくれました

「ありがとっ」モギュモギュ…よく焼けてるのに柔らかくて美味しかったです


お母さんはパスタランチ 800円 パスタは日替わりです

サラダ
100319_1320~0001

イカと小松菜の和風パスタ バターと醤油のいい香りがしまふ(^ー^* )
100319_1328~0002

デザートのクレームブリュレとコーヒー
100319_1342~0001

クレームブリュレは仲良く半分こしました
