-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-09 20:51 | カテゴリ:お出かけ
6/5

第15回内野宿ホタルを見る会に行ってきました

会場は飯塚市内野の宗賢寺  
P1030017.jpg

地元のおばちゃんたちが作る手打ち蕎麦を食べながら暗くなるのを待ちます
P1030018.jpg

手打ちそばのセット 500円 かしわごはんも美味しかった
P1030019.jpg

飯塚伝説ホルモンの「長野ばあちゃんのホルモンお焼き」200円もありました
P1030020.jpg

秘伝のピリ辛のタレで調理されたプルプルホルモンがギッシリ詰まってます
P1030021.jpg

おなかが満たされ、いい感じに暮れてきたのでホタルがいる川に移動
P1030022.jpg

ところが、予想外にホタルが少なくてがっくり…

やっと見つけても見物に来ている子ども達が我先に捕まえてしまい

なんだか情緒のかけらもない有様でした

素人考えですが今年は6月に入って平年よりも寒い日が数日間続き

私たち人間も体調をこわした人がいたように

ホタルたちにも何らかの影響が出たのでしょうか…

内野宿はあきらめて毎年ホタル見物に行く弥山に場所を移動してみました

すると、いるわいるわ数十いや百匹以上のホタルが飛び交い

それはそれは幻想的な光景を拝むことができました

でもなかなか写真にはとれなくて、やっと撮ったのがこの2枚
P1030023.jpg

実は2枚とも次女の手のひらの中で光っているホタルでした
P1030026.jpg
2010-06-08 07:19 | カテゴリ:お出かけ
P1010918.jpg

ごぶさたしております

毎度のことながら、またまたブログ更新が停滞中です

徳島旅行の記事をアップしたいのですが、写真の整理がまだできていません(汗)

今の気持ちを叫ぶと「誰か代わりにして~~~」


2010-04-20 00:32 | カテゴリ:お出かけ
長女のピアノの先生とさだまさしのコンサートに行きました
場所は北九州芸術劇場の大ホール
座席は前から2列目の真ん中近くの特等席だったんですが
トークになると、さださんがステージの前に出てくるため
ちょうど視線がさださんの股関にロックオンされて目のやり場に困りました
ハハハッこんなこと書いたら純粋なさだまさしファンから顰蹙をかってしまいそうですが…
さださんのコンサートは初めて行きましたが歌はもちろんトークもとても良かったです
笑いあり涙ありの感動的なステージでした
最近ちょっと心も体も疲れ気味だったけど
今日のコンサートで癒やされ
また明日から頑張ろうって気になりました
T先生連れて行ってくれてありがとうございました
2010-03-31 21:53 | カテゴリ:お出かけ
3/20

某団体のバスハイクに親子で参加

行き先は下関の海響館です

まずはペンギン村から見学
P1010656.jpg

P1010662.jpg

アシカとイルカのアクアショーも見ました
P1010668.jpg

記念撮影
P1010649-1.jpg

お昼ごはんはお隣の唐戸市場で海鮮づくしのランチ
P1010674.jpg

2010-03-27 22:16 | カテゴリ:お出かけ
3/27

勝盛公園に夜桜を見に行きました

花より団子チームの私たちは屋台で腹ごしらえ
花見 002 花見 005
花見 001 花見 003 

焼鳥・おでん全品100円
花見 004

けっこう寒かったですが、缶ビール片手の人で賑わっていました

2010-03-20 13:43 | カテゴリ:お出かけ
20100320135030 20100320134449
たただいまアシカとイルカのショーを見ています
ペンギン館も楽しかったです



2010-02-12 17:14 | カテゴリ:お出かけ
2/11

すでに10日以上も経ち、今さらですが…
100211_1441~0001

大丸に着いたのは午後2時30分頃で、入場制限のため約15分ほど待たされました
100211_1441~0002

とにかくたくさんの人で会場内は異様な熱気があふれていました
100211_1448~0001

3時を過ぎてもイートインコーナーは行列が絶えません
100211_1451~0001

大人気の「マダム・ブリュレ」は午前中で完売したようでした

2009-12-05 20:46 | カテゴリ:お出かけ
pipeorgan21.jpg

長女のピアノの先生のお誘いでパイプオルガンコンサートに親子で行きました

毎週金曜日は5時30分から長女のレッスンなんですが

今週だけはこのコンサートのために前日の木曜日に変更しました

それで5時からの子どもさんのレッスンが終わるのを待って

先生のお宅を出発したのが5時40分でした

私と娘たちは、この日にそなえて前日から仕込んでいたおでんで早めの夕食をとっていましたが

091205_1129~0001

先生と先生の子どもさんは車内でおにぎりを食べながら行きました

コンサート会場の九州厚生年金会館に着いたのが開演20分前の6時40分

次女を託児コーナーに預けてホール内に入り一足先に席を確保しに行った長女たちを

探してキョロキョロしていると、なんと最前列に陣取っていて驚きました

そんなこんなでコンサートが始まったんですが、ここでちょっとプログラムを紹介します

【夜の部】
2009年12月4日(金) 18:00開場/19:00開演 (21:00終演予定)

 数々の国際コンクールで上位入賞・優勝と世界制覇を果たし、新世代のオルガン旗手として、

日本人初となるJ.S.バッハのオルガン作品全曲演奏会に10年の月日をかけて挑んでいる

今注目のオルガニスト椎名雄一郎が、九州厚生年金会館で聖なる素敵な一夜を演出します。
 
パイプオルガンとの相性もピッタリなサックスとの息のあったアンサンブルもお楽しみください。

♪出演者 椎名雄一郎(パイプオルガン)

        長瀬正典(サクソフォン)

♪曲目    ●第1部● 椎名雄一郎 パイプオルガンの響き
     
         J.S.バッハ/トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

         J.S.バッハ(M.デュリュフレ編曲)/カンタータ第147番より
                     主よ、人の望みの喜びよ
       

         F.リスト/バッハの主題による前奏曲とフーガ      他

      ●第2部● サクソフォン&パイプオルガン クリスマス名曲集

         A.コレルリ/クリスマス協奏曲

         L.ヴィエルヌ/パストラーレ
 
         クリスマスメドレー     他

一曲目はバッハの超有名な曲トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

嘉門達夫の「チャラリ~鼻から牛乳」のメロディではじまるあの曲です(´∀`)

演奏者の椎名さんが一曲ごとに解説してから演奏してくださるので

クラシックコンサート初心者の私でも退屈せず楽しむことができました

また、その語り口がとてもユーモアに溢れていて

「パイプオルガンは音が大きければ大きいほどよく眠れますよ(笑)」と言われたのがおもしろかったです

でも冗談だろうと思っていたら、まもなく長女と先生の息子さんのY君は爆睡してました(爆)

しかも最前列で…

第2部はパイプオルガンとサックスの協演でクリスマスメドレーやシューベルトの「アべ・マリア」など

子ども達にもわかる曲目が多くて楽しいコンサートになりました

パイプオルガンの生演奏は初めてでしたが調べてみると結構いろんなところで

コンサートが開かれているようなのでまた機会があれば行ってみたいと思っています



★おまけ★

次の日のおでんも味がより染みて美味しいですが

さすがに三日も続くと飽きてきませんか?

そこで最近私がはまっているのが、おでんのだしで作る簡単カレーうどんです

091205_1132~0002

作り方は、おでんのだしを適当にお湯で薄めて市販のカレールウを入れるだです

タレントの羽野晶紀さんがテレビで紹介しているのを見てまねしてみたら

本当に美味しくて子ども達にも好評なのでおすすめで~す(^ー^* )

2009-11-01 20:51 | カテゴリ:お出かけ
サンクスフォーラムの広報活動のお手伝いで

近畿大学の学園祭に行きました
P1010073.jpg

P1010076.jpg

P1010077.jpg

きつねうどん と 豚汁うどん
P1010074.jpg

チョコレートフォンデュ
P1010075.jpg

2009-09-05 20:25 | カテゴリ:お出かけ
9/4

岩田屋で開催中のイタリア展に行ってきました

P1000738.jpg

ティラミスとイチゴのジェラート
P1000737.jpg

イートインスペースでランチ
P1000744.jpg

ポルチーニ茸のペペロンチーノを全粒粉パスタで
P1000743.jpg

買ったもの

焼き栗
P1000746.jpg

子ども達のおやつに ベーコンとポテトのピザ
P1000747.jpg

ソーセージとオリーブのピザ
P1000748.jpg

あとはガーリッククリーム・レバーペーストなどなど…
