-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-29 21:42 | カテゴリ:ランチ
飯塚のおしゃれな雑貨屋コスモスハウスの中の「いをり」でランチ
081129_1343~0001 081129_1343~0003

鉄骨がむき出しの天井と和の素材(和紙や竹)がマッチしたモダンな店内
081129_1343~0002 081129_1344~0001
逆光のため分かりにくいですがエントランスとダイニングでは照明の明るさも違います





2008-11-28 21:38 | カテゴリ:生協
        地区主催の「野菜生産者交流会」に参加しました

        宗像の生産グループの奥様方5人と一緒に

        簡単で美味しい野菜たっぷりの料理を作りました

             081128_1136~0001

        と言っても所用で30分ほど遅れて参加したので

        ほとんど調理は済んでおり、だんごを丸めただけなんですが…( ̄▽ ̄;A

2008-11-28 20:07 | カテゴリ:お弁当
                       11月25日
           081125_0826~0001
                  柿とブロッコリーのサラダ

                       11月26日
           081126_0908~0001

                       11月27日
           081127_0822~0001
                  大根葉とチリメンジャコの炒め物

           11月28日はお誕生日会なのでお弁当はなし
2008-11-26 18:05 | カテゴリ:ランチ
        社協主催の「子育て支援講座」(全四回)に参加しました

        第一回目は「子育て支援に大切なもの」を参加者全員で考えるワークショップでした

        まず「子育てをしていて大変だったこと・辛かったこと」と

        「子育てをしていて人からしてもらって嬉しかったこと」を

        それぞれ発表しホワイトボードに書き出していきました

        次に「子育て支援をする上で大事だと思うこと」を二つずつ発表し
       
        それもホワイトボードに書き出しました

        「笑顔」「健康」「思いやり」「優しさ」「相手を理解する」「安全」などでした

        それら「子育て支援に大切なもの」をまとめ、参加者全員で共有し合いました

        講師の意見を一方的に聞くのではなく まずは自分の中にある思いを吐き出して

        参加者全員で考えられたので心に強く残りとてもよかったです

        さて前置きが長くなりましたが講座終了後

        今回のワークショップを円滑に進めるファシリテーター役のKさんが

        社協の職員さんの薦めでで食事をすると言っておられるのを

        小耳にはさみ、一緒に参加した友人たち(Kさん・Yさん)と
 
        「おやまうどん」よりのほうがいいよねと話していて

        じゃあ私たちもランチに行こうということになり

        Kさんにも声をかけて一緒に「びすとろ野の花」に行きました

        今回で3回目のレポです 前回訪問の記事

        ランチメニューはハンバーグ定食・パスタランチ・天麩羅定食 (各800円)と
 
        ステーキセット 1000円 (限定10食)に加え
 
        鯛のあら炊き定食 1000円 (限定2食)がありました

        私とYさんはハンバーグ定食、Kさん二人はパスタランチをいただきました

            081126_1249~0001 
            081126_1243~0001 サラダときんぴらごほう

        パスタは日替わり 「ホタテと小松菜の和風パスタ」
            081126_1250~0001
        デザートは写真がありませんが クレームブリュレとフルーツでした

        Kさんはワークショップのときは「とても有能で頼りがいのある人」という感じでしたが

        ランチのときの会話から ふだんはほんわかとした優しい人柄で

        私たちと同じように子育て奮闘中で共通の知人がいることや

        ご自分もブログをされていて筑豊のグルメブログ「なつのさら。」に

        リンクされていると知りとても親しみを感じました
2008-11-25 19:16 | カテゴリ:ランチ
           私の隠れ家カフェ「げんき」のレポ第2弾
           
           前回の記事で紹介してなかったメニューです
     
              ベジタブルカレー 650円
          081018_1313~0001
           お肉が入ってないヘルシーなカレー
           スパイスが効いてやや辛めなので
           子どもや辛いのが苦手な人には
           牛乳を入れてマイルドにしてくれます

              蕎麦ランチ 850円 (蕎麦・おにぎり・おかず・デザート・コーヒー)
          081121_1216~0001
           別名「じろうさんの気まぐれ蕎麦」
           店長のお父様じろうさんが打つ田舎そば
           麺はシコシコで蕎麦の香りもしっかり残ってます
           天然だしのおつゆは優しく懐かしい味で
           体も心もほかほか暖ったまります
           ざる蕎麦でいただいたときよりもさらに美味しくなっています

          081121_1216~0002
           玄米おにぎりとかしわめしと野菜のおかず
           玄米の炊き加減が絶妙です

          081121_1244~0001
           今日のデザートはチーズケーキ
           白砂糖の代わりにてんさい糖が使われています
           
           抹茶のロールケーキは店長のまかない分を
           特別に味見させてもらいました
           このロールケーキは店長が気まぐれで作るので
           いつでもあるわけではないとのことです
           食べたい方は店長にこっそり聞いてみてくださいね
           (店長の了解済みです)
           
2008-11-24 23:27 | カテゴリ:お弁当
081124_0843~0001

三連休の最終日

長女は町のアンビシャス広場の催し「平尾台で洞窟探検」に参加

実はこの企画は もともと夏休みに近場で川遊びの予定でしたが

運悪く当日雨のため中止になり 秋に内容を変更して再企画されたものでした

081124_1011~0001


ところが今回も 23日から雨が降り出し 24日も一日雨の予報となりました

「明日はまた中止になりそうね~。お弁当のおかずを買いに行こうと思いよったけど

 もう行かんで良かろうね。だけん明日のパパのお弁当も作らんでいいね」と

勝手に思っていました。

24日の朝になり、8時にダンナは出勤。休日返上です(>_<。)

「お母さん。雨が降りようばい。今日は行かれんのやか?ともか行きたかったのに…」と

言いながら娘が起きてきました

8時5分になり「プルルルル」と電話が鳴ったので

「ほーら!中止の電話ばい」と言いながら受話器をとると

「今日は雨のため平尾台には行かず久留米の少年科学館に行くようにしたんですが

  お子さんの参加は大丈夫ですか?」とのこと

「あっ、はい。子どもは行けますが、あのーお弁当が…」

「行けますね。集合時間は9時なのでお弁当は今から何とかしてくださいね」

「はい、わかりました」ギャボーン\(◎o◎)/

電話を切って時計を見ると8時7分。

「ともちゃん!今日あるっちばい。お母さん弁当作るけ早く着替えてご飯食べて~」

それからバタバタ冷蔵庫にあるものでお弁当を作り

8時50分には家を出て集合場所の役場まで車で送っていきました(*´Д`)=з

家に帰ってから弁当の残りもので次女と朝ごはんを食べて

それからはずーっとテレビの前でぐーたらしてました

夕方 長女を迎えに再び役場に行くと送迎バスから降りてきた長女に

「お母さーん、参加費100円がいるんやったけど 

  ともか持ってなかったけ役場の人に借りたんばい」と言われ

「えー!お金が要るんやったん?ごめんごめん。お母さんぜんぜん気がつかんかった」と

100円を手渡しました

その後、自宅に戻りプリントを見ると日時の下にちゃーんと参加費が書かれていました



2008-11-23 21:47 | カテゴリ:お菓子
          JR上穂波駅前のスーパー「フレッシュ1」は

          田舎の個人経営のスーパーながら

          生協も取り扱う商品や

          お取り寄せ好きな私のハートをくすぐる商品も数多く取り揃えています

          そんな「フレッシュ1」で見つけたものが

                        牧家の白いプリン

                1221037295_1_1221037295_240x180.jpg
2008-11-22 23:51 | カテゴリ:お出かけ
        北九州市立美術館分館開館5周年記念
        ゲオルグ・ハレンスレーべンとアン・グットマンの世界
        リサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました

     risagasuyuuko1.jpg now_p19.jpg


         会場はリバーウォーク北九州4・5F
               081122_1501~0001
       
           081122_1834~0001

2008-11-21 21:46 | カテゴリ:お弁当
                         11月17日
              081117_1002~0001

                         11月18日
              081118_1010~0001

                         11月19日
              081119_0840~0001

                         11月20日
              081120_0822~0001

                         11月21日
              081121_1019~0001
2008-11-20 22:00 | カテゴリ:ランチ
            託児ボラの仲間6人で浮羽の果樹園「やまんどん」へドライブ
            園内のカフェ「夢語寄家」でランチ

                 081120_1119~0002

            やまんどんHP

