-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-31 22:58 | カテゴリ:ひとりごと
気がつけばブログを始めて一年がすぎていました

めんどうくさがりで三日坊主の私が

まあ途中さぼったことも追記をせずほったらかしの記事もありますが

何はともあれここまで続けてこれたのも

訪問&コメントをくださった皆様のおかげだと感謝しています

本当にお世話になりました

来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします

来年もみなさまにとって良い年でありますよう祈念いたします


2008-12-29 10:19 | カテゴリ:お出かけ
12月29日朝7時博多発のぞみに乗り大阪へ1泊旅行
10時過ぎに無事ユニバーサルシティ駅に到着
フェリー乗り場に移動し先ずは海遊館へ
2008-12-26 02:46 | カテゴリ:映画
ハッピーフライト
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る

K-20 怪人二十面相・伝
K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]
(2009/06/24)
金城 武松 たか子

商品詳細を見る

2008-12-22 23:41 | カテゴリ:ひとりごと
今日は夏至につづき赤村のスローカフェ「クリキンディ」主催の

キャンドルナイトに参加予定でしたが私の【鬼の霍乱】により泣く泣くキャンセル。。。

前日の冬至の日は【M1グランプリ】が見たかったので

本日一日遅れのキャンドルナイトを自宅でしました

    081222_2112~0001

ちょうど生協のクリスマスケーキの配達日だったので

クリスマスソングを聴きながらケーキを食べたりして過ごしました

    081222_2113~0001

    081222_2213~0001
2008-12-22 16:21 | カテゴリ:お弁当
               今年最後のお弁当
    081222_0833~0002

    19日の夕方からインフルエンザで寝込んでしまい

    夕べの残りのおでんばかりの超手抜き弁当になってしまいました        
2008-12-19 19:14 | カテゴリ:お弁当
        12月15日は風邪でお休み

                      12月16日
        081216_0910~0001

                      12月17日
        081217_1115~0001

                      12月18日
        081218_0831~0001

        12月19日はお誕生会のためランチョンマット(byコットンさん)
        081222_0833~0001
2008-12-12 15:57 | カテゴリ:お弁当
                       12月 8日
        081208_0820~0001

                       12月 9日
        081209_0859~0001

                       12月10日
        081210_0746~0001

                       12月11日
        081211_0839~0001

       12月12日は風邪でお休み
2008-12-10 23:12 | カテゴリ:ランチ
季節はずれの寒波で雪が降り積もった先週の土曜日

実家に子どもをあずけ高校時代の友人5人と行橋でランチ

行橋・京築を愛するブロガーyokkunさんのおススメのお店

「華蔵」「吾亦紅」「中国菜館林」の3軒から

友人代表Eちゃんが行ったことないという理由で

ログハウスの中華屋さん「中国菜館」に行きました

 081206_1413~0001

中華のお店なのにログハウスとは不思議ですが

ここは私が結婚する前だから10年くらい前はカフェで

近くに住む友人と一度だけ行ったことがありました

オーナーが代わり中華のお店になってからは7年になるそうです

2008-12-10 21:18 | カテゴリ:ひとりごと
12月3日の前世の話の追記を書く前に

今日、ショックなことが2つもあったので

まずはそちらから…

1つめはメタボ検診を受けてきたんですが

血圧と血糖値の数値が悪くて「痩せてください」と言われました

まあメタボなのは自覚してましたが

今まで血糖値は正常値だったのでショックです

2つめは夕方ご近所のTさん(長女のクラスメイトのお母さんでもある)が来て

「うちの子3人ともアタマジラミがおったんやけど、ともちゃんはどげですか?」と聞かれ

「いやーどうかねー。日曜日に散髪に行ったけど何も言われんかったけど…」

「そうなん。ほんなら大丈夫やね。もう私ショックで今薬局で薬買ってきたっちゃ」と

話すTさんの頭を見ると白くなっていました

「わあ大変やね。だけど私どんなんか知らんけ見せてもらってもいい?」と聞くと

「白い卵が髪の毛にくっついちょうけ一個ずつ爪でプチッとつぶしたよ」とのこと。

「ギエー」と思いながらアタマジラミを見せてもらうため

お宅に行こうと外に出たら、ちょうど習字に行っていた長女が帰ってきました

「ちょっと来て頭見せてん?」と言い長女の頭に手をやると

「いやー怖いー」と大げさに叫んで逃げようとするので

「大きな声を出さんちゃ!じっとしとかんね!」と叱りながら

耳の辺りの髪の毛をかきわけて見ると

髪の毛に小さく白いものが幾つもくっついています

「もしかしてこれ?」とTさんに見てもらったら

「そうそう。あらーともちゃんもおったばいね」と言われてショックです

それから次女も調べましたが幸いにも次女にはいませんでしたが

そう言えば最近頭が痒いなあと思っていたので

長女に「お母さんにもおるか見てー」と頼むと

「お母さんもおるばい」と言われまたまたショック(>_<。)

早速、薬局へ駆除薬を買いに行きましたが白い粉薬とシャンプーの2種類あり

そしてどれもまあ!お高いこと…ビックリです

それでなくても師走の物入りの時期に心も家計も大打撃ですが仕方ありません

先ほど帰宅したダンナにも事情を説明し家族全員で駆除することにしました

また検診の結果を聞かれ正直に話したら、ほれ見たことかと言わんばかりの顔で

「規則正しい生活をしたらいいんじゃない?」と冷たく言われました

先週の土曜日実家に帰ったときに母から

「10キロ痩せたら100万円、20キロ痩せたら200万円やるけ本気で痩せなさい」と言われ

そのあまりに現実味に欠ける金額に

「どうせくれるんならEMSを買うお金の方がいい」と冗談で言うと

「まあ、あんたもバカらしいね。100万やるっち言いようのにから…子どものことを考えな」

と怒られ、帰るときに「これでEMSを買いなさい」と2万円くれようとしたので

「それぐらい自分で買います。100万円も要りません」と啖呵をきったことを思い出しました

しかし、どこまでも自分に甘く他力本願で、なげやりな性格なので

本当に痩せられるのか全く自信がありませんが

①毎日体重を測る

②よく噛む

③外食しない

④子どもが残したものを「もったいない」と言って食べない

まずはこの4つから始めて頑張ります

2008-12-07 22:16 | カテゴリ:コットンさんの部屋
      先月「ヴェルジェ・オ・プシケ」にコンフィチュールを買いに行き

      新入荷のコットンさんグッズを見ていたら

      母が好きなデザインで素敵なバラ模様のエプロンがあったので買いました

 081102_0820~0001 081102_0820~0002

      写真のモデルは母(68歳)です

      私も託児用の可愛いエプロンが欲しかったので作ってもらいました

      形は母と同じですが胸元に可愛い苺とミツバチのアップリケ付きです

      081128_1321~0001

      先日ブックスタートのときに着たら

      皆から「可愛いね。どこで買ったん?」と聞かれ

      「知り合いの手作りなんです」と答えたら

      「すごい上手やね。手作りに見えんよ」とびっくりしてました

      もう一点次女の幼稚園のお誕生日会用のランチョンマットもお願いしました

      081201_1006~0001

      ドッド柄とクリスマス柄のリバーシブルです

      081201_1007~0001

      チッチーはとても気に入ったようで先月のお誕生日会に

      張りきって持って行きました(^ー^* )

      コットンさんはコットングッズの販売のほかに

      エコバッグをずっと使い続けてもらうために

      エコバッグの手作り教室ができたらいいなと考えているそうです

      私みたいに裁縫が苦手な人はゴムにハンコを押すだけでもいいそうです(笑)

      もちろんエコバッグ以外も教えてくれるので

      実現するのを楽しみにしています

