-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-31 22:14 | カテゴリ:娘語録
次女の通う幼稚園の保育参観に行きました

壁の絵のタイトルは「ザリガニ」です
090531_0944~0001

チッチーの「ザリガニ」
090531_0942~0001

今から何をするか? 一生懸命に先生の話を聞く園児たち
090531_1140~01

まずは お姉ちゃんの手形をとります
090531_1041~01

真剣な顔でを使うチッチー
090531_1046~02

私の「写真とるよ~」の声も耳に入りません
090531_1038~02

ジャジャ~ン できあがりw
090531_1132~02


2009-05-30 18:59 | カテゴリ:ひとりごと
Fコープの「ダンボールコンポスト講座」に参加しました

場所は 飯塚市クリーンセンター横のエコ工房
090530_1218~0001

NPO法人「循環生活研究所」の方を講師に招いて約2時間の講座でした

マイバッグ運動が なかなか浸透しないのは 生ゴミをレジ袋に入れて捨てるために

レジ袋を必要としている人がまだまだ多い…というわけで

ダンボールコンポストの普及がマイバッグ運動につながるという話しでした

ダンボールと基材
090530_1202~0002

実践されている方が持参したコンポスト(堆肥)
090530_1203~0001

ほとんどニオイがなかったです

ゴミ袋の値上げやゴミの分別化など 遅ればせながら筑豊も

深刻な環境問題の一因であるゴミ問題について

一人ひとりが真剣に取り組まなければいけない時期がきています

生ゴミは元は食べ物や植物です

その生ゴミで作った堆肥で 安心・安全な野菜や植物を育て

またそれを私たちが食べるということは

自然界では当たり前に行われている循環生活だと思います

おまけにゴミの減量化もできるわけですから

たくさんの人に感心をもってもらいたいです

090530_1158~0001


なーんてエラそうなことを書きましたが

何事にもずぼらな私は マイバッグを忘れたり 購入した野菜類を使い切れず

冷蔵庫の中で腐らせるか または 乾燥させてしまったり

台所の隅で ジャガイモもが芽を出していたり…と 

本当に「もったいない」失敗を繰り返しています

そして仕方なく燃えるゴミに出しては その度に落ち込んでいます(>_<。)

そんな私ですが 気負わず マイペースで 頑張りすぎずに

ダンボールコンポストを 頑張ってみようと思います

「循環生活研究所」では ダンボールコンポストの普及のための出張講座や

ダンボールコンポストセット 2100円 の販売をしていますので

 (ダンボール・基材・温度計・虫除けキャップ・説明書)

興味のある方はHPをご覧ください

2009-05-29 23:37 | カテゴリ:ランチ
所用で田川へ…

久しぶりに たのし家のうに丼を食べました

090529_1218~0001

うに丼 800円
090529_1207~0001



2009-05-29 22:55 | カテゴリ:お弁当
5月25日
090525_0810~0001

5月26日
090526_0833~0001

5月27日
090527_0825~0001

5月28日
090528_0835~0001


5月29日
090529_0828~0001

5月29日 小学校の社会科見学
090529_0643~0001

2009-05-29 19:54 | カテゴリ:ランチ
フルタパンの工場見学の終了後は 直営店の「フルフル」へ歩いて移動

ここは行列のできる人気パン屋さんで

のほか たくさんのブログにも取り上げられています

090514_1144~0001
2009-05-28 11:28 | カテゴリ:生協
5月14日に リスのマークの生協の地域委員会に同行して

東区のフルタパン工場見学に行ってきました

090514_1054~0002


フルタパンは大正14年に乾パン製造から始まり

現在の社長さんで三代目の老舗のパン屋さんです

主に学校給食用のパンを製造されていますが

近くに直営店「フルフル」があり

連日 朝早くから 美味しいパンを求める行列が絶えません

090514_1059~0002

ここで お店のHPから 経営理念を紹介させていただきます

我社の経営理念

「素材を活かす」

~安全・安心・高品質な商品を提供する~

この理念の意味は、パンを造る上で小麦粉・水・酵母
   
塩・糖類及びその他の副材料、全ての素材を研究し、

可能な限り余分の添加剤の使用を抑える。

そのことにより、素材の持ち味を充分に引き出したパンを

造り出すことによって、地域社会の皆様に喜んでいただく

ことを目指すものであります。



まさに 私たち組合員の食にたいする想いと合致するわけで

「国産小麦でパンが作れないかしら…」という

先輩組合員の希望に誠実に向き合ってくれたパン屋さんです

なんだか話しが堅くなり 書いてる私のボキャブラリーも底をつき

受け売りの化けの皮が剥がれだしたので…

あとは工場見学の写真を見てもらい お茶を濁すといたしましょう( ̄▽ ̄;A


2009-05-28 00:33 | カテゴリ:お菓子
サンクスフォーラム2009の実行委員会出席のため飯塚へ

定刻通り午後3時に散開

コスモスコモン1Fにあるレストラン「花ひらく」で

以前から気になっていた「たどん」を買って帰ることにしました

090527_1746~0001

食用の竹炭を使用した真っ黒なシュークリームです
090527_1744~0002

泥パックみたいなクリーム 
090527_1745~0001

甘さひかえめで ちょっとジャリジャリ感が舌に残ります

インパクトのあるビジュアルなので お土産に持って行くとウケルかも…


2009-05-27 00:00 | カテゴリ:お店紹介
先日 泉河内にホタルを見に行きましたが

残念ながら 一匹しかいませんでした

まだ少し早かったんでしょうか…

今週末にでもリトライしてみようと思っています

それでと言う訳でもないですが

泉河内より もっと山を上った場所にある

趣のある茶店「峠の茶屋」を紹介します

おじゃました季節は梅の花が咲いてる頃です

広くて珍しいたたみ玄関  
090308_1338~0001
縁側みたいですね
2009-05-26 16:19 | カテゴリ:お菓子
JR天道駅近くにできた和菓子屋さん
090525_1823~0001

材料にこだわってこだわって作られた保存料無添加の

体に優しいお菓子がたくさん並んでいます

090525_1817~0001

いきなり団子 みたらし団子
090525_1813~0002

天道サブレ 生タイプのサブレ
090525_1814~0001

大将陣もなか
090525_1814~0002

冷蔵コーナー わらべ唄
090525_1814~0003

この他にもいろいろな和菓子があります

試食コーナー にっこりまんじゅうとそば茶のサービス
090525_1815~0001


2009-05-23 23:50 | カテゴリ:居酒屋
子ども達は午後7時から 「わいわいキッズ」の例会でコスモスコモンで舞台鑑賞

待ってる間 久しぶりにダンナと焼鳥デート

090523_1928~0001
自家製ミンチ

090523_1930~0001
とり皮

090523_1934~0001
竹房そば

