-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-31 23:57 | カテゴリ:ひとりごと
2009年の私の重大ニュースです

☆おかまバー「あんみつ姫」初体験
P1010261.jpg

☆初の陶芸作品が焼きあがる
P1010262.jpg P1010264.jpg

☆北海道旅行
P1000205.jpg
P1000269.jpg
P1000314.jpg
P1000249.jpg
P1000246.jpg

☆福山雅治のコンサート

☆社協の評議委員に任命される

☆左足の捻挫

☆老松神社の仲秋祭

☆サンクスフォーラムの実行委員などなど

また来年も新しいことにチャレンジできたらいいなと思っています 
2009-12-26 16:20 | カテゴリ:ボランティア
12/25
久しぶりに「おにぎりの会」に参加しました(前回は1/23)

美野島司牧センターに着いたのが8時すぎ、すでにおにぎりの袋詰め作業は終わっていましたP1010221.jpg

ミーティングで先週の報告があったんですが、驚いたことにホームレスの方の人数が

前回(1/23)私が参加したときの約500人から半分の約250人に減っていました

年越し派遣村問題の影響から福岡市でも路上生活者の生活保護が受給されやすくなったのが

理由だと聞いて、良かったな…と思いました

P1010216.jpg

ミーティングが終わり、それぞれの担当エリアに別れて事務局を出発。

私たちは天神エリアを希望し車で赤坂の教会へ移動しました

今日の荷物は、おにぎり2個、ゆで卵、携帯カイロ、バナナ、リンゴ、みかん、毛布、薬でした

いつもはこれ以外に豚汁がありますが、今日は豚汁の代わりに

クリスマスプレゼントの下着と靴下が用意されていました

2009-12-25 23:23 | カテゴリ:映画
12/25 冬休み初日の金曜日

子ども達のリクエストで映画「のだめカンタービレ 最終楽章前編」を見に行きました

公式HPはコチラ

のだめ3
(C)2009フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

映画のあとは…もちろんミスタードーナッツを食べました(^ー^* )
nodame4.jpg
2009-12-23 21:38 | カテゴリ:ディナー
12/20 アラフォー主婦4人で忘年会

筑豊を代表するグルメブログ「なつのさら。」を見て気になってた

今秋オープンしたばかりの「ブーケガルニ」に行ってきました

なつさんのアドバイスに従いおまかせコース(2名様より~3150円)をいただきました

料理の名前は覚えられなかったので適当ですあしからず

前菜三種盛り合わせ(二人前)


        日向鶏のなんとか…
       091220_1850~0001
        関さばのシャンパンカクテル…
       091220_1850~0002
        焼き牡蠣…
       091220_1857~0001

菊のサラダ
091220_1900~0001

南瓜のスープ・バニラ風味
091220_1923~0001

鯛のソテー ムール貝・小なす・芽キャベツ・ヤングコーン
091220_1929~0001

雌鴨のソテー 四種のペッパー入りソース 蕪
091220_2006~0001

デザート ガトーショコラ グレープフルーツのシャーベット
091220_2023~0001

どの料理も家では食べられない(自分たちでは作れない)食材とフレンチの技で調理され

美味しいのは言うまでも無く、一皿一皿違った味のバリエーションが楽しめてよかったです

ワイン好きな方には特におすすめです

食事メインの私たちは、まだおなかに余裕があったのでアラカルトメニューから

活き生ウニのクリームパスタを頼みたかったんですが

お客さんがいっぱいでシェフに余裕がなさそうだったので断念して

西町のB-SPOTに移動して二次会しちゃいました


2009-12-23 18:05 | カテゴリ:お弁当
12月21日
091221_1016~0001

12月22日
P1010211.jpg
2009-12-22 19:59 | カテゴリ:ランチ
12/16

子育てボラWaWaの忘年会ランチで岡垣町にあるぶどうの樹グループの

和食レストラン「草楽野々庵」に行きました(HP
P1010189.jpg

店内の様子
P1010194.jpgP1010190.jpg
P1010192.jpgP1010191.jpg

お昼の懐石コースは2800円のせりから、3800円のわらび、4800円のやまぶき、6800円のわびすけ

8800円の海と山におまかせ、3500円のステーキ膳や1600円のお子様プレートなどもありました
P1010205.jpg

私たちは2800円のせりをいただきました
P1010193.jpg
2009-12-18 20:06 | カテゴリ:ひとりごと
実家の父がまたまた癌になりました

今度は前立腺癌です

前回、手術した咽頭癌が転移したんではないそうですが

実は癌細胞をすべて摘出できたわけではなかったそうで

現在は自宅で抗がん剤を飲んでいます

いづれは前立腺のほうは手術をするとのことです

もぐらたたきではないですが、4年間で3度も癌になるなんて

あらためて癌という病気の恐ろしさを実感します

対処療法だけではなく、体質改善などの根本的な治療も並行して

自分のからだは自分で守ってほしいと思うのですが

なかなか本人が聞く耳を持ってくれないので困っています

そういう私自身もここ数年、癌検診を受けていないのでえらそうなことは言えません

というわけで、これからは私も自分のからだのことを真面目に考えないと

病気になってから後悔しても遅いし、家族に心配をかけちゃいけないなあ…と思っています

そんなとき、題名に惹かれて買ったこのレディコミに
for Mrs.スペシャル増刊 実録運命と闘う女たち 2010年 01月号 [雑誌]for Mrs.スペシャル増刊 実録運命と闘う女たち 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/16)
不明

商品詳細を見る


まさに私が知りたかったことが書かれた本の広告が掲載されていたので早速買って読んでみました

それがこの本です

これだけは知っておきたい実例・婦人科と女性の病気―安心・納得の婦人科医療を受けるにはこれだけは知っておきたい実例・婦人科と女性の病気―安心・納得の婦人科医療を受けるには
(2008/07)
小野 佳苗

商品詳細を見る


4つの病気の実例が漫画で描かれていてとっても読みやすく

病気に対する知識だけじゃなく、他人には聞きにくい病院の選び方や治療法についても

わかりやすく説明されているのでおすすめです

2009-12-18 19:06 | カテゴリ:お弁当
12月14日は代休

12月15日は欠席

12月16日
091216_0832~0001

12月17日
091217_0829~0002

12月18日はお誕生日会でお弁当なし
2009-12-15 18:02 | カテゴリ:ボランティア
12/15

所属する託児ボランティアWaWaと子育てサークル「トライアングル」との交流会

「トライアングル」のお母さんたちが準備してくれた美味しい料理を

みんなで楽しくいただきました
画像2 1791

画像2 1781

画像2 177

画像2 176

写真はありませんがこれ以外に、手作りのごま豆腐、牛乳かんてん、ピザもあり

おなかいっぱいになりました

「トライアングル」のみなさん、ごちそうさまでした
2009-12-13 23:26 | カテゴリ:娘語録
12/13

午前中は次女の幼稚園最後の生活発表会

年少、年中、年長クラス全員で合唱
画像2 167

オペレッタ「タイムマシン」の子供役の衣装を着た次女です
画像2 161

生活発表会は12時で終了

午後13時からは長女のこども狂言教室があるので次女のお迎えをダンナに頼んで

長女と二人コンビニのおにぎりを車の中で食べながら急いで飯塚へ

画像2 173

午後15時終了

小腹がすいたので途中ガストに寄りお茶して帰りました

抹茶のムース
画像2 175

なんだかんだ忙しい一日でした( ̄▽ ̄;A

