-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-31 22:25 | カテゴリ:ひとりごと
1/31は愛妻の日らしいですが

我が家は義父の米寿のお祝いをしました

始めはホテルのレストランを予約しようかと思ったんですが

おじいちゃんが足が悪いのと人数も6人だけなので近くのお寿司屋さんでお料理を取って

家でお祝いすることにしました
P1010435.jpg

P1010436.jpg

P1010434.jpg

楽天市場で買った米寿のお祝い用の黄色のちゃんちゃんこで~す
P1010438.jpg

2010-01-29 22:15 | カテゴリ:娘語録
小4長女のクラスの学級P活がありました

初めての学級委員長ということで学級P活に何をしたらいいか全くわかりませんでした

それでクラスの保護者全員にアンケートを取りその結果を元にP活係りの保護者と

2学期の学級懇談会のあとで担任を交えて話し合いをしました

参考までにアンケートの内容と結果は次のとおりです

【問】学級P活でしたいことは何ですか? 以下の中から該当するものに
○をつけてください。(複数回答可)

  ・ミニ運動会…1票   ・ドッジボール…14票   ・昔あそび…2票  
  ・料理…16票      ・作品作り…5票     ・クイズ大会…2票
  ・バルーンアート…4票  ・マジックに挑戦…4票  ・科学実験教室…10票
  ・その他(オセロ大会・ドッジビー・なんでもいい )


昨年、学年P活で運動会をしたので運動系のドッジボールはやめて

「料理」と「科学実験教室」のどちらかにしようということになりました

すると担任から「もし科学実験教室をするならスライム作りを入れてほしい」との要望がありました

その理由は「ブロック集会(1年生から6年生までを同じ組で縦割りに分けて学期ごとに活動)で

長女たちの2組ブロックだけが時間の関係でスライム作りができなくて

子ども達がとても残念がっているんです」とのことでした

ただそういわれても、実のところ私もアンケートを作る際にただの賑やかしで項目に入れたこと、

なので科学実験教室について何のあてもないことを正直に話しました( ̄▽ ̄;A

すると、P活係りのOさんから(彼女は自宅で学研教室をされています)

「学研で『科学実験教室』をしていて、以前わいわいキッズで出前講座をしたことがありますよ」との

嬉しいお言葉をいただき、学校側からも教材の販売や勧誘をしなければOKとの承諾があり

学級P活は科学実験教室と親子レクをすることに決まりました




1/29 まずは学研のT先生とP活係りのOさんによる科学実験教室のスタート

P1010405.jpg

最初にスライム作りをしました
P1010397.jpg

ここでスライムの作り方を説明します

①透明のプラコップに約60CCの洗濯のり(PVA)を入れる。
②好きな色の絵の具を入れかき混ぜる
③洗濯のりと同量の水を入れ100回かき混ぜる
④フィルムケースの8分目位の量の魔法の水(ホウ砂水)をかき混ぜながら入れる
⑤できあがり

とっても簡単なんですがホウ砂は毒物なので必ず大人が取り扱うようにしないといけません

できあがったスライムです
P1010398.jpg

P1010399.jpg

P1010400.jpg

次は空気砲で遊ぼうです

カッターナイフでダンボールに穴を開けているところです
P1010401.jpg

空気砲で紙コップの的を倒すゲームをしたり

ダンボールの中に線香の煙を入れて、渦輪の観察もしました
P1010406.jpg

白い煙の渦輪が出てくる度に、子ども達から「スゲー!」と歓声が上がってました

2010-01-29 20:52 | カテゴリ:お弁当
1月25日
100125_0914~0001

1月26日は給食

1月27日
100127_0828~0001

1月28日
100128_0823~0001

1月29日
P1010396.jpg
2010-01-26 22:26 | カテゴリ:ランチ
1/20 

ダンディーなグルメブロガーブーマさんのレポを見て田川の「すし処 富蔵」に行ってきました

P1010358.jpg

表にあった昼の定食メニューです
P1010360.jpg

お店に入ると30代に見える若い板さんとお母さんらしき年配の女性に

20代の茶髪のお兄ちゃんの3人が迎えてくれました

平日のお昼のためかまだお客さんは誰もおらず私たちだけです

初めてのお寿司屋さんでしかもカウンターに座ったのでちょっぴり緊張しながら

バッテラ定食と特選海鮮丼定食をオーダーしました

メニューにないのは承知でおそるおそる「穴子の定食はないんですか」と尋ねてみました

「穴子は捌いてから3~4時間くらい時間がかかるんで昼は無いときがあるんです」

「じゃあ今日のお昼は穴子はあります?」 

「今日はありますよ」

「ラッキー☆じゃあ穴子のにぎり2貫追加してください」

「はい、バッテラと一緒にお出ししますね」

そう言う板さんの仕事ぶりを見ると左利きらしく器用に刺身包丁を左で使いこなしていました

まずはサラダと小鉢のもずく酢の登場 
P1010353.jpg

私がデジカメで撮影していると板さんが

「何日か前の昼に来た大将も写真撮ってましたよ」と言いました

「大将?」と聞き返すと

「お客さんです。趣味で撮ってると言ってましたけどかなり本格的なカメラでしたよ。

 その大将も穴子を追加してましたね」

きっとブーマさんのことだと思い

「土曜日でしょ?実は、その大将がブログでこちらの穴子が美味しいって書いてたんで来たんです」と続けると

「そうなんですか。そうそう土曜日でした。でも今日の穴子は土曜のより小ぶりなんですよ

 正月明けは小ぶりが多くて…」と申し訳なさそうに言われました

そうこうしてるとバッテラと穴子(一匹分)のお出ましです
P1010354.jpg

バッテラは鯖の〆加減が絶妙でぴりりと唐辛子の辛みも効いてとっても美味しかったです

穴子は小ぶりで身がうすいため 炙りがやや強い気がしましたが美味しかったです

ダンナの特選海鮮丼 

P1010357.jpg

あまりに豪華な盛り付けに思わず「すごーい」と言うと

「お昼はサービスでネタが多いんですよ」と、なんとも男前な返事が…

あさりの味噌汁と茶碗蒸し これも美味しかった 
P1010355.jpg

このボリュームでしめて3200円は本当にお得です

お昼を担当している板さんは気さくな人柄で

こちらの大将こと富蔵さんは夜の担当で香春の銀寿司で修行された方だと教えてくれました

次回は夜に訪問したいなと思いました

お店の詳細はコチラ
2010-01-23 22:32 | カテゴリ:お菓子
長女のクラスの学級P活の買出しで学級副委員長のKさんと飯塚へ

スライム作りの材料と子ども達の文房具を買う予定なので

まずはルミエールとトライアルでそれぞれの値段を調査。

予算をきっちり使い切らないといけないので

どこで何を買うか?何と何を組み合わせるか?など

とってもややこしい計算をしなくちゃなりません( ̄▽ ̄;A

なのでアラフォー脳みその栄養補給を兼ねて「はないちもんめ」でお茶しました(^ー^* )
P1010376.jpg

スポンジ生地がふわふわでとっても美味しかったです
P1010378.jpg

2010-01-22 23:10 | カテゴリ:夜遊び
ホームレス支援に参加したあと長浜の屋台で夜食

週末には行列ができる人気屋台ナンバーワン
100122_2311~0001

寒い中この日もすでに7人が並んでおり、私たちも約15分ほど待ちました
100122_2311~0002

ラーメン 500円 
100122_2257~0001

豚の頭とトンコツを10時間以上煮込んだ濃厚なスープは見た目にもトロっとして

コラーゲンたっぷりなのがわかります

すぐに外気温で表面にはうっすら脂の膜が張られスープが二層になってます

餃子 350円 一口サイズですがとってもジューシー
100122_2300~0001

日頃はスープを飲まない私ですが、あまりの美味しさに完食しちゃいました
100122_2309~0001

あー美味しかった 久しぶりに満足した一杯でした

場所は元祖長浜屋の裏手、近くに30分100円のコインパーキング有り



2010-01-22 19:05 | カテゴリ:お弁当
1月18日 欠席

1月19日 パン給食

1月20日
100120_0821~0001

1月21日
100121_0810~0001

1月22日 お誕生日会
2010-01-18 20:17 | カテゴリ:ランチ
1/13 大雪の中インド料理のお店「MINA」に行きました
画像2 1802

昨年の秋にオープンして以来、前を通る度にずっと気になっていたお店なんですが

周りで先に行った人の話を聞くと美味しいという人・美味しくないという人

意見が真っ二つに分かれてまして、インド料理ってほとんど食べたことない私は

今ひとつ勇気がありませんでした( ̄▽ ̄;A

でも美味しいと言ってた友人から誘いの電話があり

大雪でしたが(味も運転も)彼女たちを信じて行ってきました(^ー^* )

まずはたくさんあるランチメニューからどれにするか選びます
画像2 1801

ランチメニューのアップです

日替わりランチ 
画像2 1797

日替わりカレー この日は水曜日
画像2 1799

Aランチ
画像2 1811

Cランチ チーズナン
画像2 1808

Dランチ カレーが二つ
画像2 1805

Eランチ 
画像2 1796

ミナスペシャルランチ
画像2 1812


画像2 1814

ランチが決まったら次は辛さを選びます
画像2 1800

甘口は子ども向けで普通はバーモンドカレーの中辛ぐらいだそうです


2010-01-15 22:41 | カテゴリ:ランチ
1/15 

11回目の結婚記念日を迎えることができました

今回は子供たちが留守番をしてくれるというので

4日早い11日の成人式にふらんす料理平野へランチに行ってきました
P1010299.jpg

P1010281.jpg

玄関の前には手書きのかわいい看板がありました
P1010282.jpg

前回はAランチ 1800円(税込)をいただいたので (前回の記事はコチラ

今回はBランチ 2500円(税込)をオーダーしました
2010-01-15 19:13 | カテゴリ:お弁当
1月12日 パン給食

1月13日
100113_1039~0002

1月14日 臨時休園(路面凍結のため送迎バスが運休)

1月15日
100115_0923~0001
