-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-26 21:52 | カテゴリ:お弁当
2月22日
100222_0855~0002

2月23日
100223_0812~0001

2月24日 給食

2月25日
100225_0812~0001

2月26日 カレーパーティー
2010-02-22 22:52 | カテゴリ:ひとりごと
最近、教育テレビ「知る楽」の月曜放送の「探求この世界 怖い絵で人間を読む」にはまっています

放送時間は毎週月曜日の午後10:25~10:50ですが

時間的に視られないことが多いので録画して後日ゆっくり視ています

探究この世界 2010年2-3月 (NHK知る楽/月)探究この世界 2010年2-3月 (NHK知る楽/月)
(2010/01/25)
中野 京子

商品詳細を見る


「一見すると恐怖とは無縁な美しい絵画も、その社会的歴史的背景、

  画家や注文主の思惑、巧妙に隠されたメタファーなどを知れば、

  そこに恐怖が生まれることもある。」

(番組HPから引用)

番組の解説をされている中野京子さんの著書「怖い絵」も読んでみたいと思っています
怖い絵怖い絵
(2007/07/18)
中野 京子

商品詳細を見る



また番組で紹介された大塚国際美術館にも行きたいので徳島旅行を計画中のミーハーな私です

2010-02-21 23:32 | カテゴリ:娘語録
2/21 

今日は6月から始まった子ども狂言教室の発表会がコスモスコモンでありました

子ども達は稽古日数が10回と限られた時間の中で

一生懸命小謡と小舞のお稽古に取り組んできました

来賓の飯塚市長のあいさつ
P1010600.jpg

小舞「柳の下」
P1010590-1.jpg

狂言師 野村万禄先生を囲んで
P1010598-2.jpg

発表会の様子は当日のNHK福岡放送局の夕方のニュースで紹介されました

発表会の終了後、「飯塚伝説ホルモン」のお披露目の屋台が出ていたので

一番人気の「Mr.青木」の屋台に並んでモツ丼を買って食べました

P1010602.jpg

モツ丼 300円
P1010604.jpg

なんと金粉がトッピングされていました
P1010606.jpg

2010-02-19 20:42 | カテゴリ:お弁当
2月15日 代休

2月16日 写真撮り忘れ

2月17日 給食

2月18日
100218_0858~0001

2月19日 お誕生日会でお弁当なし
2010-02-17 22:08 | カテゴリ:娘語録
2/17

今週から毎週水曜日、生協主催のボウリング教室(全5回)に親子で参加することにしました

場所は飯塚市の第一ボウルです
P1010533.jpg

時間は夜8時からと、毎日9時には布団に入っている子ども達にとって

あまりよろしくない時間帯ではありますが

なにせ参加費無料(ゲーム代・貸し靴代込み)というチャンスを逃す手はないと参加しました

初日は開校式が行われ自己紹介や簡単なゲームの説明などがあり、いざゲーム開始!
P1010535.jpg

最年少(6才)参加のチッチーはスタッフのSさんがつきっきりで教えてくれました
P1010538.jpg

1ゲーム終了後、成績発表や次週からの説明などがあったんですが

お茶とお菓子のサービス付きで至れり尽くせりです

成績はガターばかりの子ども達でしたが楽しかったようで

毎週頑張って参加すると張り切ってました(^ー^* )
2010-02-15 17:44 | カテゴリ:ランチ
2/14 音楽発表会のあと筑紫野市までグルメ遠征

佐賀県武雄市にある大人気の老舗ちゃんぽん店「井手ちゃんぽん」の福岡初出店舗です
P1010513.jpg

P1010512.jpg

メニュー
P1010506.jpg

ちゃんぽん 650円 見よ!このボリューム…なかなか麺まで到達しません 
P1010507.jpg

ちゃんぽん両盛り 900円 もともと具沢山なのがさらに山盛り
P1010509.jpg

特製ちゃんぽん 800円 きくらげ好き方におすすめ~
P1010511.jpg

原田のこだわり卵を使用
P1010510.jpg

お店の詳細はコチラ
2010-02-14 16:04 | カテゴリ:娘語録
2/14 次女の幼稚園の音楽発表会

年長組なので幼稚園最期の発表会です
P1010489.jpg

鍵盤ハーモニカで「ラッパ手のセレナード」
P1010470.jpg

木琴で「宇宙船艦ヤマトのテーマ」
P1010475.jpg

教室に戻って帰りのあいさつ(お当番さんは前に出て号令をかけます)
P1010498.jpg

大好きな良子先生とさよならの抱擁をして帰ります
P1010503-1.jpg





2010-02-12 17:14 | カテゴリ:お出かけ
2/11

すでに10日以上も経ち、今さらですが…
100211_1441~0001

大丸に着いたのは午後2時30分頃で、入場制限のため約15分ほど待たされました
100211_1441~0002

とにかくたくさんの人で会場内は異様な熱気があふれていました
100211_1448~0001

3時を過ぎてもイートインコーナーは行列が絶えません
100211_1451~0001

大人気の「マダム・ブリュレ」は午前中で完売したようでした

2010-02-12 16:55 | カテゴリ:お弁当
2月 8日
100208_0830~0001

2月 9日
100209_0858~0001

2月10日 給食

2月11日 祝日

2月12日
100212_0821~0001


2010-02-10 20:35 | カテゴリ:映画
ゴールデン
(C)2010「ゴールデンスランバー」製作委員会


霧の中、峠を越えて観て来ました

永島敏行が怖かったです

ネタばれになるので詳しくは書けませんが

小道具としてのiPodの使い方がベタだけど良かったです☆

