-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-29 20:00 | カテゴリ:ひとりごと
4/22

次女の小学校入学を機に小学校の読み聞かせサークルに参加することになりました

ローテーションの都合により、しょっぱないきなり6年3組を担当することになり

どんな本を読んでいいかわからず少し悩みました

読み聞かせの時間が8:30~8:40の10分間なので

あまり短いお話しではなく8分から9分位で読みきれそうな絵本を

図書館で10冊ほど借りてきて、娘達の前で音読して時間を計ってみました

そして小5になった長女の意見を参考にして「ワンガリの平和の木」を読むことにしました

ワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなしワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなし
(2010/01)
ジャネット ウィンター

商品詳細を見る


今の6年生は彼らが1年生のときから読み聞かせを経験してきている

言わば聞き手のベテランだけに

初めての私は「上手によまなくては」とか「失敗したらどうしよう」などと

数日前から緊張したり余計な心配をしたりしていました

でも不思議なもので読む本が決まったら、だんだんと緊張がほぐれてきて

下手で当たり前、子ども達に胸をかりるつもりで

とにかくこの絵本を紹介できさえすればいいんだと思えるようになりました

さて、当日は8:20にPTAルームに集合してメンバーに自己紹介をし

今日の担当の確認や打ち合わせを簡単にすませ、いざ6年3組の教室へ向かいました

クラスで歌を歌っていたので廊下で待っていると私に気づいた数人の子ども達が

チラチラともの珍しそうにこちらを見てきました

歌が終わり担任から「どうぞ」と呼ばれ緊張しながら教壇に立ちまずは挨拶をしました

「おはようございます。○○です」

「おはようございます」と子ども達の元気な声に圧倒されながら

「おばちゃんは今日がはじめての読み聞かせでものすごく緊張しています。

  上手に読めないけどよろしくお願いします」と言うと

またまた元気な声で「よろしくお願いします」と返ってきました

でも読み始めると静かに聞いてくれました。というよりも

私は読むのに必死で聞いている子ども達の顔や様子を見る余裕はありませんでした

もしかしたら聞いてない子もいたかもしれません

読み終えるとすかさず先生が「感想のある人?」と言い

「はいっ」と3人の女の子の手が勢いよく上がりました

それぞれ先生に名前を呼ばれた子から順番に感想をもらいました

こちらが驚くほどしっかりした内容の感想ばかりでとっても嬉しかったです

そのあと絵本の主人公であるワンガリさんの活動が世界で認められ

ノーベル平和賞をもらったことを話してから

「最後まで聞いてくれてありがとうございました」

「ありがとうございました」と互いにあいさつをして教室をでました

初めたくさんの子ども達の視線にたじろいで気持ちが負けそうだったんですが

終わる頃には子ども達からたくさんの元気をもらっていました

読み聞かせを通して自分自身が得るものが多いように思います

次回は5/13で担当クラスは次女のいる1年1組です

読む本は「おこだでませんように」にしようかなと思っています
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


でもこの本を読むたびに泣いてしまうので、子ども達の前では泣かないように

いっぱい練習しなくてはいけませんね…

2010-04-25 22:03 | カテゴリ:居酒屋
4/17

ダンナの友人夫婦との飲み会に行ってきました

昨年までは子どもが小さいからを理由にダンナだけ参加してましたが

今回娘達のお許しをいただき結婚して初めて夫婦で参加しました

場所は新飯塚にある「久里屋」

100417_1900~0001

料理は一人3500円のコース

久里屋といえば新鮮なお刺身~ これで4人分
100417_1905~0001
くじらの刺し盛り 4人分
100417_1905~0002
鶏唐揚げ 4人分 皮はパリパリ中はジューシーで美味しかった
100417_1942~0001
海老の塩焼き・サザエのつぼ焼き・もずく・バイ貝・茶碗蒸し
100417_1919~0001
天ぷらの盛り合わせ 4人分
100417_2002~0001
焼きおにぎり・あさりの味噌汁・フルーツ
100417_2045~0001

おなかいっぱい大満足でした


2010-04-24 19:17 | カテゴリ:ランチ
九州初出店ではありますが全国的にはとても有名なお店なのであえて詳しい感想は書きません

気になる方はこちらのサイゼリアのHPをご覧ください

店内の様子
P1010793.jpg P1010794.jpg

メニュー
【野菜たっぷりスープ・焼きたてパン・ライス】
P1010798.jpg
田舎風ミネストローネ 149円
P1010800.jpg
ガーリックトースト 159円
P1010801.jpg
セットプチフォッカ 69円 
P1010806.jpg

【おつまみ&前菜・温サラダ】
P1010795.jpg
辛味チキン 299円 これとっても美味しかったです
P1010805.jpg
エスカルゴのオーブン焼き 399円 コリコリして貝みたい
P1010802.jpg

【ドリア・グラタン・米料理・スパゲッティ】
P1010796.jpg
ミラノ風ドリア 299円 ドリアもパエリアもターメリックライスで量はやや少なめ
P1010812.jpg
半熟たまごのミラノ風ドリア 368円
P1010814.jpg
地中海風ピラフ(パエリア) 499円
P1010803.jpg

ペペロンチーノ 299円
P1010813.jpg
ミートソースボロニア風 399円 トッピング半熟たまご 69円
P1010804.jpg

【肉料理】
P1010797.jpg
ミックスグリル 559円 意外と言っては失礼だが値段の割りに美味しかったです
P1010807.jpg
煮込みハンバーグ 559円
P1010815.jpg
角切りカットステーキ(160g)719円
P1010808.jpg

【デザート/ドリンク】
プリンとティラミスの盛合せ 399円 プリンがとっても甘かったです
P1010810.jpg
ドリンクバー 単品価格270円・セット価格180円

とにかく安くて美味しいの一言です

予告してから2週間も経ってしまい、実はその間にもう一度行ってきました

2010-04-20 00:32 | カテゴリ:お出かけ
長女のピアノの先生とさだまさしのコンサートに行きました
場所は北九州芸術劇場の大ホール
座席は前から2列目の真ん中近くの特等席だったんですが
トークになると、さださんがステージの前に出てくるため
ちょうど視線がさださんの股関にロックオンされて目のやり場に困りました
ハハハッこんなこと書いたら純粋なさだまさしファンから顰蹙をかってしまいそうですが…
さださんのコンサートは初めて行きましたが歌はもちろんトークもとても良かったです
笑いあり涙ありの感動的なステージでした
最近ちょっと心も体も疲れ気味だったけど
今日のコンサートで癒やされ
また明日から頑張ろうって気になりました
T先生連れて行ってくれてありがとうございました
2010-04-10 01:10 | カテゴリ:ひとりごと
4/9 次女の小学校入学式

お昼ごはんは子どもたちのリクエストで
トリヤス久山の「サイゼリヤ」へ行きました
家族4人で4400円と安くて美味しいメニューがいっぱいでした
近いうちに記事アップする予定です
2010-04-05 20:34 | カテゴリ:ひとりごと
4/4

毎年恒例の隣組の花見に参加

メニューは決まっていてお弁当とお刺身とお吸い物に

なぜだか理由は聞いたことがないけど必ず甘夏と卵酒がつきます
100404_1230~0001

平恒の楽々亭の1050円弁当
100404_1231~0001

2010-04-05 19:08 | カテゴリ:ランチ
3/30

パートが休みだったので子ども達と久留米の青少年科学館へ
P1010755.jpg

お昼ごはんは近くの東京庵に行きました
P1010750.jpg

ここはネットでカツ丼が美味しいお店と紹介されていたので

カツ丼 600円 をいただきました※実際ほとんどのお客さんが丼ものを食べていました
P1010751.jpg

黄金色に輝くトロトロ玉子の下にカツが隠れています

玉子でとじてないですがカツの衣が極薄く着けられているのでサクサク感はありません

でも私の好みは衣がじゅわ~と甘辛なだしを吸ったものなのでこれでOK(^ー^* )

評判に違わぬ美味しいカツ丼でした

子どもさんや少食の人用でしょうか?小カツ丼 500円もあったので

長女は小カツ丼に+150円でミニうどんを付けました

次女の肉うどんです
P1010753.jpg
写真ではわかりにくいですが、うどんの出汁がかなり黒かったです

出汁だけ飲むと気持ち醤油が勝ってる気がしますが、ネギとお肉の甘味で

ちょうど良くなり美味しかったです

味もさることながらお店の方が明るく親切でとても気持ちの良いお店でした

子ども達もまた行きたいと言っています

お店の詳しい情報は久留米タウンの記事を参考にしてください
2010-04-03 20:42 | カテゴリ:ランチ
桂川町から冷水峠に向かう国道200号線沿いにある「ドライブイン燕楽」

昼間からがっつり食べたい人にはおすすめのお店です
P1010770.jpg

メニューの一部です
P1010767.jpgP1010768.jpg

他にはエビチリや麻婆豆腐などの単品メニューもあります

ですがこのお店に着たらぜひ食べていただきたいのが

この野菜ローメン 560円です
P1010762.jpg

麺はツルツルでやや細めのちぢれ麺
P1010763.jpg

具材もスープもごくごく普通でなんら特別な隠し味も入ってなさそうなんですが

とにかく美味しくて毎日でも食べたくなるほどです

野菜たっぷりで化調感も少ないので外食が多い人には絶対おすすめです

その他のメニューも紹介します

ソース焼きそば 見た目濃いそうですが
P1010759.jpg

みそラーメン あっさりして辛味がないけど美味しい
P1010760.jpg

チャーハン  
P1010761.jpg
大盛り?って思うくらいボリュームがあり
ごはん一粒一粒がパラパラに炒められてグーです

定食もすごいボリュームですよ

安くて美味しい働くお父さんたちの強い味方のお店です

P1010769.jpg
2010-04-02 21:10 | カテゴリ:ひとりごと
4/2 メナードのエステの日

入学式前なのでいつものコースにビューネケアパックを追加
SN3F0019.jpg

温泉成分やハーブが配合されているそうです

見た目スライムみたいですがとっても冷んやりして気持ちいいです

私のこの姿を見た娘達は「お母さんが緑のおばけになっちょう」と大はしゃぎ\(◎o◎)/

つられて笑いそうになるんですがパックの引き締め効果で

顔の筋肉がうまく動かせず腹筋だけで笑うのって変な感じでした( ̄▽ ̄;A

このままの状態で待つこと20分。。。

おもしろいようにぺローンとめくれました
