-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-22 10:23 | カテゴリ:ひとりごと
1年1組
「おごだでませんように」

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


1年生だからとゆっくり読みすぎて途中で、しかもいいところで

チャイムが鳴ってしまい焦りました

その反省を踏まえて次の1年2組と3組は

「たまごにいちゃん」にしました


たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る


このお話しは、ずつとたまごのままでいて

お母さんに甘えていたいと思っている男の子が主人公です

ストーリーも絵もユーモラスで可愛いい内容なので

子ども達も楽しそうに聞いてくれました

次回 6/24は3年1組を担当することになったので

「教室はまちがうところだ」を読もうと思っています

教室はまちがうところだ教室はまちがうところだ
(2004/04)
蒔田 晋治

商品詳細を見る
2010-06-19 09:17 | カテゴリ:娘語録
6/15

次女の学級P活&給食試食会がありました

3時限めは「ひらがな学習」の参観をし

4時限めは体育館で親子レクリエーションで楽しみました

先生と子ども達が教室に戻ったあと

保護者だけで来年度の役員決めをしたんですが

事前にアンケートを取っていたのとまだ低学年ということで

すんなりと役員が決まりました

ちなみに私は連絡委員になりました

アンケートでは2年生か4年生だったら役員をしてもいいで回答していました

役員決めのあとは教室に移動して給食試食会でした

100615_1245~0002

パインパン 牛乳 クリームシュー チキンのチーズはさみフライ 野菜ソテー
100615_1245~0001
2010-06-13 11:49 | カテゴリ:娘語録
今年の夏はキャンプ&宿泊訓練で多忙な娘たち
事前オリエンテーションなどもあるので
毎週土日は何か予定が入ってる感じです。

6/5~6 長女 子ども会のリーダーキャンプ(湯の浦)

6/6 次女 ガールスカウトの九州キャンプのオリエンテーション(篠栗)

6/12 ガールスカウトの集会

6/13 長女 少年の船の親子研修

6/19~20 長女 ガールスカウトの九州キャンプのオリエンテーション(海の中道)

6/24~25 長女 小学校の宿泊訓練
(夜須)

6/27 ガールスカウトの集会

7/10~11 長女 少年の船の宿泊研修(英彦山)

7/10~11 次女 ガールスカウトの団キャンプ(湯の浦)

7/17~19 次女 ガールスカウト九州キャンプ(夜須)

6/25 長女 少年の船の班別研修会

7/29~8/1 長女 ガールスカウト九州キャンプ(諫早)

8/8 長女 少年の船直前研修会

8/21~24 長女 少年の船(鹿児島・沖縄)

以上がもう決定している分ですが

今年も長女は「子ども狂言教室」に参加予定なので

さらに土曜日の予定が増えるんでしょうね~

長女は4年前にガールスカウトの団キャンプで一泊したことが一度あるだけで

今まで私がキャンプや少年の船に参加したらと言っても
断固として「行きたくない」と拒否していたんですが

なんだか今年はこちらが拍子抜けするくらい

あっさり「いいよ」の返事がかえってきて

積極的に荷造りをしたりと、とても楽しんでいるようです。

そんな彼女の成長を嬉しく思う反面、準備や送迎など

いろいろ面倒くさいなぁと思っている親として未熟な私もいるわけです。

またマイペースで甘えん坊の次女はキャンプが今年初めてなので

いったいどうなるんだろうとドキドキしています。

団キャンプは一泊で知ってる人ばかりだけど

九州キャンプは他の団との合同でしかも二泊。

家では何でもお父さんに甘えてやってもらっているので

ちゃんと身の回りのことや荷物の整理ができるかが心配です。
2010-06-09 20:51 | カテゴリ:お出かけ
6/5

第15回内野宿ホタルを見る会に行ってきました

会場は飯塚市内野の宗賢寺  
P1030017.jpg

地元のおばちゃんたちが作る手打ち蕎麦を食べながら暗くなるのを待ちます
P1030018.jpg

手打ちそばのセット 500円 かしわごはんも美味しかった
P1030019.jpg

飯塚伝説ホルモンの「長野ばあちゃんのホルモンお焼き」200円もありました
P1030020.jpg

秘伝のピリ辛のタレで調理されたプルプルホルモンがギッシリ詰まってます
P1030021.jpg

おなかが満たされ、いい感じに暮れてきたのでホタルがいる川に移動
P1030022.jpg

ところが、予想外にホタルが少なくてがっくり…

やっと見つけても見物に来ている子ども達が我先に捕まえてしまい

なんだか情緒のかけらもない有様でした

素人考えですが今年は6月に入って平年よりも寒い日が数日間続き

私たち人間も体調をこわした人がいたように

ホタルたちにも何らかの影響が出たのでしょうか…

内野宿はあきらめて毎年ホタル見物に行く弥山に場所を移動してみました

すると、いるわいるわ数十いや百匹以上のホタルが飛び交い

それはそれは幻想的な光景を拝むことができました

でもなかなか写真にはとれなくて、やっと撮ったのがこの2枚
P1030023.jpg

実は2枚とも次女の手のひらの中で光っているホタルでした
P1030026.jpg
2010-06-08 07:19 | カテゴリ:お出かけ
P1010918.jpg

ごぶさたしております

毎度のことながら、またまたブログ更新が停滞中です

徳島旅行の記事をアップしたいのですが、写真の整理がまだできていません(汗)

今の気持ちを叫ぶと「誰か代わりにして~~~」


