-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-19 11:05 | カテゴリ:ランチ
6/26

父のお見舞いで雨の中小倉まで娘たちとドライブ

病院からみやこ町の実家に向かう途中

「津田屋官兵衛」に寄るもまだ準備中(このとき午後4時)で振られてしまいました(涙)

気を取り直して、苅田町にある津田屋さんのお弟子さんのお店「うどん屋麺之介」に行きました
100626_1730~0001

メニューの一部
100626_1708~0001

ピンボケですみません
100626_1708~0002

長女の釜あげうどん500円
100626_1718~0001

次女のざるうどん500円
100626_1718~0002

麺がつやつや光ってま~す
100626_1719~0001

私の合鴨あぶりぶっかけ780円
100626_1722~0001

ここのおすすめはあなご天ぶっかけなんですが

いや~迷いに迷い合鴨にして大正解(^ー^* ) 

合鴨と炙った白ネギの相性はバツグンでこれだけでも満足なのに

大根おろし、海苔、温泉玉子の名脇役たちもいい仕事して

いろんな味のバリエーションが楽しめて美味しかったです

2010-07-19 10:34 | カテゴリ:ランチ
6/13

ご近所の奥様たち(若妻会)とのランチで飯塚市幸袋にある

伊藤伝右衛門邸の前にできた「何日可庵(いつかあん)」に行ってきました

100622_1259~0001

1才児連れだったので個室をお願いしました
100622_1141~0001

4人とも「何日可庵膳」1050円をオーダー 

他にはそば御膳 1500円、日替わりランチもありました
100622_1157~0001

8種の小皿料理
100622_1157~0002

天ぷら
100622_1158~0001

他には ごはん 味噌汁(この日はあさり入り) お漬物 

お料理はすべて上品な味付けでたいへん美味しゅうございました

お料理もさることながらお茶がとっても美味しかったです

何日可庵膳はランチ限定メニューで夜は水炊きがメインのコース料理になるとのことです

お店の裏に駐車場がありますが隣接する道路が非常に狭いうえに

一方通行なので大きな車で行かれる方はご注意を!

2010-07-19 09:43 | カテゴリ:お土産
徳島旅行の記事がまだですが…

そのときに立ち寄った福山SAで買った「ホルモンうどんのたれ」で

100718_2046~01

ホルモン焼きうどんを作りました
100718_2046~02

味噌味でとっても美味しかったで~す

ホルモンは道の駅うすいで買った嘉穂牛のホルモンです


2010-07-09 07:36 | カテゴリ:ひとりごと
7/8

2年1組

「いいからいいから」


いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る
2010-07-06 20:21 | カテゴリ:ランチ
5月の食べ歩きで特に美味しかったものをさら~っと紹介します

まずは八木山にある窯元「如水窯」にオープンしたカフェ「佳子の父ちゃん」
100523_1210~02

ピントが合ってなくてすみません
100523_1210~01

窯元手作りの石釜オープン
100523_1201~02

ほうれん草のピザ 外はパリパリ中はふっくらジューシーで絶品でした
100523_1200~01

おじゃました日はカフェの名前にある窯元のお嬢さん佳子ちゃんの運動会で

店休日だったそうなんですが、雨で中止になり偶然おられたところに

そんなこととは露知らず予約もなしに突然訪問した私たちに

窯元ご夫妻は嫌な顔ひとつ見せずに「ピザならできますよ~」と笑顔で応対してくれました

それなのにこんなピンボケ写真でホント申し訳ないです

お店の詳細は筑豊一メジャーなグルメブログ「なつのさら。」で紹介されています

続いては直方にある「からあげの城南」です

100525_1524~0001

大分県は佐伯市名物の唐揚げなんだそうですが筑豊人好みの濃い目の味付けで
100525_1956~0001
ビールにとっても合いました

一本330円で揚げ時間は約8分ほどでした

こちらも詳しいことはこちらのお方のブログを…

2010-07-06 19:40 | カテゴリ:パン
5月にガールスカウトのイベントで香椎浜に出かけたときに

石村萬盛堂プロデュースのパン屋さん「セ・トレボン勅使河原店」に寄り道しました

100522_1838~0001

店内の様子 夕方6時前だったのでほとんどのパンが売り切れでした

100522_1837~0001

その中から3種類紹介します

プチミルクバゲット
100523_0855~0001

ベーコンとクルミの入ったパン
100523_0856~0001

クスクス
100523_0856~0002

お米みたいに見えるのがクスクスです
100523_0858~0001

一口食べたら「あら?味がない…」と思うほどのシンプルなパン

でも噛みしめるほどに素材の味が少しずつ感じられます

その雑身のなさに、良質な素材を使って一つ一つ丁寧に作っていることがわかります

ファストフードや大量生産のパンで狂った味覚がリセットできるパンです

こだわりのパン屋セ・トレボンさんのHPはコチラ
