-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-01 21:06 | カテゴリ:お出かけ
町立図書館で日本フィルメンバー4人によるミニコンサートがありました。
ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの弦楽四重奏です。
曲目
ハイドン作曲 「鳥」
熊本民謡 五木の子守唄
熊本民謡 おてもやん
   弓を使わずに指で弦を弾くピチカート奏法
   軽快なリズムで本当に楽器たちが熊本弁を喋っているようでした。
もののけ姫
少年時代
クリスマス賛美歌メドレー
アンパンマンマーチ
赤とんぼ
モンティ作曲 「チャルダック」 
   フィギアスケートの浅田真央選手が使用したジプシー音楽
千の風になって

長女がピアノを習っているので いつかプロの生演奏を聴かせたいと思っていたので
とてもいい経験でした。
ただ、この長女が落ち着きがないのと 4才の次女も一緒だったので 
おとなしく聴いてくれるか すごーく心配でした。
「絶対にしゃべらない。椅子から下りない。」と約束して 車から降りると
一目散に図書館に向かって走る二人…
急いで追いかけていくと なんとよりによって最前列のど真ん中に二人が座っていました。
一つだけ空いていた斜め後ろの席に座り もう一度約束の確認。
「わかっちょうばい」と娘たち。笑う隣のおばちゃまたち。
心配する母の予想通り 長女はやってくれました。
まず2曲目の演奏途中にトイレに行きました。
しかも「ちゃんと流してきたん?」と聞きたくなるほど すぐに帰ってくるし…
次にどんぐりの入ったビニール袋をポケットから出して カシャカシャ音をさせる。
極めつけは ラストの「千の風になって」の演奏中に スニーカーのマジックテープ部分を
引っ張りバリバリっと大きな音を…「イヤ~ンもう勘弁してくれ~」
約40分の演奏でしたが 私にはものすご~く長く感じられました。
日本フィルのみなさま さぞや 気が散ったことと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
これに懲りず 来年も 素敵な演奏会を よろしくお願いいたします


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/13-c8d21ad1
