-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-04 23:46 | カテゴリ:お出かけ
今日は ブログ「なつのさら。」で知り合ったコットンさんとゆきさんと3人で
田川におでかけです。
まずはコットンさんのお知り合いの あらまきかのこさんの工房「圭人窯」へ
KC280019.jpg

ご自宅の入り口にある看板。 
一生土に関わって生きていきたいとの想いから名づけられたそうです。
お庭の一角にある工房の中に作品がずらりと並べられています。
ピンボケです。ごめんなさい
071204_1025~02.jpg


お花のモチーフの急須 取っ手がかわゆいですKC280017.jpg

同じ急須でも釉薬をかえたら…
071204_1152~03.jpg

中皿 白い部分は磁器が埋め込まれています
KC280018.jpg

二葉のモチーフのお皿
071204_1152~01.jpg

端午の節句人形 
071204_1025~01.jpg

鳥のカード立て とぼけた顔がいいですね
071204_1026~01.jpg

コットンさんが手作りプリンをお土産に持ってきていたので
あらまきさんが美味しいコーヒーを淹れてくれて
茶話会のはじまりはじまり…
写真のマグカップはかなりの大ぶりですが とっても軽く
口当たりがやわらかく飲みやすかったです。
あらまきさんの作品の特徴は軽くて手になじむところ
男性の作家さんと違って あらまきさん自身が主婦であり
日常の生活の中で本当に自分が使いたいもの 使いやすいものを
作られているからだと思います。
071204_1030~01.jpg

作品同様 あらまきさんご本人も大らかで素敵な女性でした。
毎年7月には私のふるさと みやこ町のギャラリー瓢鰻亭で個展をされているそうです。
来年はぜひ行こうと思います。
071204_1028~02.jpg

時間を忘れておしゃべりに夢中になっていたら
外から正午を告げる童謡「かもめの水兵さん」の曲が聞こえてきました。
それを合図においとますることに…
でも外に出てもお庭を見てしばらく話してしまいました。
次に向かったのは 旧赤池町役場のそばにあるレストラン「かりん」です。
立派な門をぬけ玄関の扉を開けて中に入ると広いロビーと
これまた立派な上がりかまちがあり旅館みたいに靴を脱ぎスリッパにはき替えます。
長い廊下を通り半地下のダイニングルームに下りると
鉄板焼き用のカウンターとテーブル席が4つあります。
コットンさんとゆきさんはお魚のランチを私はビーフシチューランチにしました。
サラダ スープ メイン ライスorパン デザートです。
KC280021.jpg

デザートは ガトーショコラ 紅茶ゼリー メロン 梨のワイン漬け スイカ 
KC280022.jpg

たぶん食器は「ノリタケ」だと思います。
おなかがいっぱいになり 次は田川市の池のおく園へ
風が寒かったですが お庭を散策
四季折々の植物が楽しめる素敵な日本庭園で
小さな滝もありました。
中央にはシンボルツリーの枝垂れ桜が休眠中でした。
次回は春にお花見で来ようと思います。
 
コットンさんとゆきさんとここで別れたあと 一人で「いしむら」へ
幼稚園でお留守番の子どもたちと先生におやつを買い
ルンルン気分で帰りました
しかし その後 とんでもない事件が起こるのですが
それはまたの機会に
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/17-091809ca
