-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-02 23:51 | カテゴリ:ソウルフード
           実家の近くにある物産館「メタセの杜」 (HP)へ…

           
           広い敷地内には遊具施設のある公園スペースがあり

           娘達を遊ばせている間に物産館内を物色していると

           大好きなをワタリガニを発見!

                   081102_2034~0001

           今の時期はメスが産卵のためオレンジ色のマコをかかえているので
 
           売られているのはメスばかりでした

           私はメスよりオスのほうが蟹ミソや身が濃厚な気がして好みなんですが…

           ちょっと高かったけど(3匹で1600円) 
                     訂正 2匹で1600円でした 申し訳ありません
           
           毎日残業して休日出勤までして頑張っている

           おじさんダンナへのお土産に買っちゃいました

            【なーんてホントは自分が食べたいからなんだけど】

 

           そしてワタリガニのほかにもう一つ買ったのが芋づる(芋のくき)

           さっそく実家の台所で母と私と娘二人の4人で芋づるの皮を剥いて

           初の合作料理「芋づるの炒め物」を作りました

                   081102_2042~0001

           味付けは砂糖と醤油はひかえめで塩こしょうを利かせています

           芋づるのミドリ色とシャキシャキとした歯ごたえがたまりません

           この記事のカテゴリーが「ソウルフード」となっているのは

           私が子どもの頃 父が趣味と実益をかねて

           素潜りで手製の水中銃で魚を獲ったり

           車海老・カニ・なまこ・あわび・貝なども獲ってきて

           父の給料だけでは到底無理な【ごちそう】を

           いつも食べさせてもらっていたからです

           父は今年で72才で確か50代中頃に体力的にキツイからと

           密漁をやめたので、それからは【ごちそう】はあまり食べていません
                      
           また自宅の近くに母の実家があり果樹園を営んでいるので

           桃・葡萄・梨・いちぢくは食べ放題でした

           私が中学生のときに祖母が病気になり葡萄をつくるのはやめましたが

           それ以外の桃・梨・いちぢくは今も作っています

           結婚してお米以外はダンナの給料でやりくりをしているので

           すごい贅沢なことやったんなあ…と、あらためて両親に感謝をしています




スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/222-9624805f
