-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-17 20:00 | カテゴリ:ディナー
3月15日のダンナの誕生日の過去ネタです

ダンナが「地鶏が食べたい」と言うので

筑紫野の地鶏料理のお店「山灯家」へ家族で行ってきました

着いたのは午後7時頃で辺りはだいぶん暗くなっていて

お店の外観の写真を撮りましたが暗くしか写ってませんでした(残念)

090315_1911~0002

お店に入ると「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」と迎えてくれます

田舎のおばあちゃん家に帰ったきたような感じです

090315_1919~01

囲炉裏のテーブルに娘達は大はしゃぎでした

今回はいろんなブログで一押しだった 

里の集い(12品) 2880円の地鶏炭火焼きコースと

単品メニューから 馬刺しを頼みました

090315_1956~0001


部屋の照明が暗いので写真が見え難くくてすみません

馬刺し
090315_1933~01

里の集い(12品) 2880円の地鶏炭火焼きコース

前菜二品 野菜の煮物 グリーンピース豆腐
090315_1924~01

刺身三種
090315_1931~01

炊き合わせ
090315_1944~0001

茶碗蒸し 海老とトマトのグラタン
090315_1947~0001

地鶏(古処鶏) 野菜 
090315_1949~0001

地鶏の天ぷら 
090315_1954~0001

豚肉と春野菜の蒸し物
090315_1956~0002

黒胡麻プリン
090315_2034~0001

ごはんとお吸い物で12品

古処鶏は肉が柔らかくジューシーで美味しかったです

とにかくすべてのお料理が美味しくボリュームもあるので

おなかいっぱいになりました

この日は満席でお店の方は忙しくされていましたが丁寧な接客で

お料理を運んでくる度に娘達に「何年生?」とか「学校はいつから?」など

優しく声をかけてくれて嬉しかったです

帰りは「いってらっしゃい」の声で玄関まで見送っていただきました



ランチメニューには地鶏の炭火焼きコースが2100円があるので

お昼に行く方がもっとお得ですね

山灯家の詳しい情報が載っているサイトです
 山灯家 - Yahoo!グルメ
 山灯家 - 食べログ


ここからはひとりごと…

そう言えば以前ダンナに「もう一度行きたいお店っちどこ?」と聞いたら

「耶馬溪の地鶏の店の鶏刺し」と言いました

10年位前に一度だけ行った「擲筆峰」というお店のことなんですが

思わず「え~そんなに美味しかったけ~」と言ってしまいました

いや、実際とっても美味しいお店なんですが

ふだん「何が食べたい?」と聞いても

「焼き肉か揚げ物」としか言わない人なので

なんか意外でした…

ちなみに私の予想は「あかね荘の筑穂牛のステーキ」でした

しかし、もう50歳過ぎてるんで牛よりは鶏のほうがヘルシーでいいかな



秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/292-2a489939
