-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-30 18:59 | カテゴリ:ひとりごと
Fコープの「ダンボールコンポスト講座」に参加しました

場所は 飯塚市クリーンセンター横のエコ工房
090530_1218~0001

NPO法人「循環生活研究所」の方を講師に招いて約2時間の講座でした

マイバッグ運動が なかなか浸透しないのは 生ゴミをレジ袋に入れて捨てるために

レジ袋を必要としている人がまだまだ多い…というわけで

ダンボールコンポストの普及がマイバッグ運動につながるという話しでした

ダンボールと基材
090530_1202~0002

実践されている方が持参したコンポスト(堆肥)
090530_1203~0001

ほとんどニオイがなかったです

ゴミ袋の値上げやゴミの分別化など 遅ればせながら筑豊も

深刻な環境問題の一因であるゴミ問題について

一人ひとりが真剣に取り組まなければいけない時期がきています

生ゴミは元は食べ物や植物です

その生ゴミで作った堆肥で 安心・安全な野菜や植物を育て

またそれを私たちが食べるということは

自然界では当たり前に行われている循環生活だと思います

おまけにゴミの減量化もできるわけですから

たくさんの人に感心をもってもらいたいです

090530_1158~0001


なーんてエラそうなことを書きましたが

何事にもずぼらな私は マイバッグを忘れたり 購入した野菜類を使い切れず

冷蔵庫の中で腐らせるか または 乾燥させてしまったり

台所の隅で ジャガイモもが芽を出していたり…と 

本当に「もったいない」失敗を繰り返しています

そして仕方なく燃えるゴミに出しては その度に落ち込んでいます(>_<。)

そんな私ですが 気負わず マイペースで 頑張りすぎずに

ダンボールコンポストを 頑張ってみようと思います

「循環生活研究所」では ダンボールコンポストの普及のための出張講座や

ダンボールコンポストセット 2100円 の販売をしていますので

 (ダンボール・基材・温度計・虫除けキャップ・説明書)

興味のある方はHPをご覧ください

秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/307-a4c3de27
