-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-01 22:24 | カテゴリ:娘語録
5月24日 頴田の杜の舟で開催された「木土藍楽展」に行き

ろくろ体験 1500円 (送料別途)をしました

コースは2つ

ある程度までは先生が作るので5才くらいからでも大丈夫なお手軽コースと

先生は手を出さず あくまで自分ひとりで作るスパルタコースです

まずは先生のお手本を見るところから。。。

090524_1159~0001


ではスパルタコースのお姉ちゃんから挑戦

090524_1206~0002

何ができるのかな?

090524_1216~0001

鹿皮でフチを滑らかにするのですが、皮の持ち方がなかなか飲み込めず四苦八苦しました

090524_1220~0001

ちょっぴり 歪んでしまったけど お茶碗の完成です

090524_1244~0001

さて次は お手軽コースのチッチーです

先生に8割がた作ってもらったあと、木べらを差込み中を作るのですが

びびって「できん、できん」と体をくねらせ いきなりのリタイア宣言!

慌てて「母の日に何も貰ってないけん、お母さんのために作って欲しいなあ…」と言うと

「やる気スイッチ」が入り それまでとは打って変わった真剣な表情のチッチー

090524_1233~0001

筆で内側の表面を整えます

090524_1234~0002

チョキを手前に倒して口を広げます

090524_1235~0001

フリーカップができました
090524_1243~0001

やれやれ…本人たちよりも見てる親のほうが疲れました

焼きあがった作品は約1ケ月後に自宅に届く予定です


秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/310-ed1db8ce
