-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-04 19:35 | カテゴリ:ランチ
350年の伝統を誇る大川市の庄分酢の新朝倉工場に隣接された

ビネガーレストラン「時季のくら」に行ってきました
090601_1218~0001

シンプルモダンなお洒落な外観と朝倉の自然が一望できるナイスなロケーション

090601_1219~0001

4月にオープンしたばかりなので まだ知ってる人が少ないだろうと

余裕をかまして12時に到着したんですが 

レストランはすでに満席で 私たちの前に3組が待っている状態でした

お店の方の「お待ちのお客様、良かったら隣の蔵をご案内しますよ」の声に

私たちを含め10人ほどがゾロゾロと隣の蔵へ移動。。。

「大繁盛ですね」と話しかけると

「いやー先週、KBCテレビのアサデス。の取材が来たもんやから。。。」との回答

…なるほど~そりゃあ多いのも納得です

蔵の扉を開けると ぷ~んとお酢の香りがしてきます

090601_1221~0001

蔵の中にはタンクが数基あるだけで あとはがらんどうです 

090601_1224~0001

タンクの中身は大川で仕込まれたお酢の元 つまりお酒が入っています

昔ながらの静置発酵で 数ヶ月の時季(とき)をかけ お酒からお酢へとかわります
090601_1225~0001

蔵の内部は麹や微生物の棲家となる木で造られ

金属性の部品は 発酵中に揮発する酸で錆びないために

ステンレスが使われているとのことです


レストランのロビーは 果実酢やドレッシングをはじめ 調味料やパスタにお菓子など

こだわりの自然派食品の売り場になっています

またダイニングスペースへのドアは 大川の伝統工芸の「組木」細工が施されています

090601_1232~0001 090601_1233~0002
糊も釘も使ってないとは思えない 素晴らしい職人技です

インテリアも大川の洗練された高級家具でシックにまとめられた大人の空間です
090601_1258~0001 090601_1259~0001

はじめに ぶどうの果実酢の試飲から、まろやかな酸味でとっても飲みやすいです
090601_1252~0001

「時季のくらお膳」 1500円

サラダ・ピクルス・スープ・カチャトーラ (スープ以外にはお酢が使われています)

090601_1305~0001

メイン・鮪のソテー 
090601_1305~0002

パン2種
090601_1306~0001

「オーガニック黒酢カレーランチ」 1500円

サラダ・ピクルス
090601_1306~0002

090601_1308~0001

黒酢カレー こちらも まろやかな酸味と野菜の甘味でヘルシーなしあがり
090601_1306~0003


共通のデザート(ぶどう酢のアイス)・コーヒー
090601_1348~0001

オーガニック野菜や発酵食品を使った 美味しくて からだに優しいランチです

そのせいか お客さんは 年配の方が多かったような。。。

ランチは他に 時季のくらビネガーランチ 2300円と

時季のくら美食コース 3200円があります

090601_1248~0002


詳しいことは「食べログ」を参考にしてください

秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/311-1721e5b7
