-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-19 22:48 | カテゴリ:お弁当
先々週 次女の幼稚園の先生から 食育の取り組みとして

毎週金曜日のお弁当は 子ども達に作らせてあげてくださいとの

提案がありました。

お弁当の中身は おにぎりで おかずはおにぎりの中に入れるか

なくても全然

090619_0810~0001

とにかく親は手も口も足も出さず ただ見守るだけ…

あーこれで毎週金曜日はお弁当作りから開放される~と思った私がバカでした

ただ見守る実はそれって一番難しいことでした

なにせ我が家のチッチーときたら 超がつくマイペースさん

どんなに早起きしても 何故か毎朝 仕度ができあがるのは毎日同じ時間

「もう早くせんとバスが来るバイ」と怒鳴っても

玄関でちんたらちんたらオードリーの春日のようにゆっくりゆっくり

靴をはくので いつも送迎バスの時間(だいたい8:45)ギリギリです

こんな超マイペースのチッチーに はたして遅刻せず

おにぎりが作れるんでしょうか

第1回目のおにぎりの日は パパと一緒におにぎりを三個作りました

その間に私は 唐揚げを揚げたり おかずの用意をします

8時になりパパが出勤したので「じゃあ今から海苔を巻こうか」と言うと

「おにぎりもう一個つくりたいんちゃ~」と言って

四個めができたのは8:10です

「ねえ 今 時計の長い針はどこにある

「2」

「チッチーはいつも長い針がどこにきたら幼稚園に行くんかね~」

「7」

「そう7やろ~6になったら歯磨きするけね」

「わかった」

海苔を巻いておかずを詰めるのに20分あれば楽勝

思ったんですが…これが甘かった

海苔をハサミで切るのに2~3ミリずつしか切らないので時間がかかること かかること

結局、最後少しだけ私が手を出して おにぎりと三個と唐揚げ2個を詰めて

歯磨きが終わったのは8:40でした
090612_0826~0001

それからリュックをからい帽子をかぶって靴をはき玄関を出たのが8:43

やばい約100m離れたバス乗り場までダッシュ

完全に遅刻ですがラッキーなことに今日はバスのほうが遅れてセーフ( ̄▽ ̄;A

さあ これから毎週金曜日は こんな感じなんでしょうか 

今日のチッチーで~す
090619_0809~0001 090619_0811~0001

育児は育自とよく言ったもんで

あれこれ口や手を出すのはカンタンだし親にとっては都合がいいことですが

子どもが本来持っている生きる力や成長の妨げになっているかもしれません

子どもの力を信じてその成長を待つこと・見守ることが大切なんですよと

このおにぎり作りを通して 私たち親に気づいてもらいたいというのが

先生の真のねらいなのかも…と思いました

秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/322-5b5231dd
