-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-01 10:06 | カテゴリ:ひとりごと
みなさま 良いお年をお迎えのことと存知ます。
新年早々雪模様でおまけに雷まで鳴り、
なにやら波乱の予感がする年明けですね。
我が家は義母の喪中ということで
寂しく静かな元旦でした。

昨年は怒涛のごとく色んなことがあった一年間でしたが
さて今年はどんな一年になりますでしょうか。。。

とりあえず義母の一周忌と初盆を無事に執り行うことが
今年一番の課題です。
準備を怠ることなく一生懸命頑張ります

今日は子ども達をイオン直方に連れて行き
たまごっちの映画を見る予定で一旦は車で家を出たんですが
積雪のためタイヤが滑るので200号線まで出ることなく引き返しました。

そのかわりに久しぶりにロールケーキを作りました
しかし、卵を2個割った時点で卵黄と卵白に分けるんだったことに気づいて
卵黄を取り出そうとしたら潰れるは、クッキングシートがなくて
仕方なくアルミホイルを敷いたりとハプニングの連続
それでも何とか生地を作って天板に流してオーブンへ
レシピ通り200℃で10分焼きました。
でもクッキングシートと違いアルミホイルは熱の通りが悪いため
焼けてません。5分追加してもまだ焼けてないので
さらに10分。ようやく生地が完成。
純ココアを使わなかったので見た目がコーヒーロールみたいです
アンズジャムを塗り巻いて出来上がり
080101_1143~01

080101_1252~01

味はまあまあですが、まだまだコットンさんのように上手にはできませんでした
何だかこの先の私の運勢を象徴しているかのような
先行き不安な元旦です


秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/36-97fb8fdf
