-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-05 20:46 | カテゴリ:お出かけ
pipeorgan21.jpg

長女のピアノの先生のお誘いでパイプオルガンコンサートに親子で行きました

毎週金曜日は5時30分から長女のレッスンなんですが

今週だけはこのコンサートのために前日の木曜日に変更しました

それで5時からの子どもさんのレッスンが終わるのを待って

先生のお宅を出発したのが5時40分でした

私と娘たちは、この日にそなえて前日から仕込んでいたおでんで早めの夕食をとっていましたが

091205_1129~0001

先生と先生の子どもさんは車内でおにぎりを食べながら行きました

コンサート会場の九州厚生年金会館に着いたのが開演20分前の6時40分

次女を託児コーナーに預けてホール内に入り一足先に席を確保しに行った長女たちを

探してキョロキョロしていると、なんと最前列に陣取っていて驚きました

そんなこんなでコンサートが始まったんですが、ここでちょっとプログラムを紹介します

【夜の部】
2009年12月4日(金) 18:00開場/19:00開演 (21:00終演予定)

 数々の国際コンクールで上位入賞・優勝と世界制覇を果たし、新世代のオルガン旗手として、

日本人初となるJ.S.バッハのオルガン作品全曲演奏会に10年の月日をかけて挑んでいる

今注目のオルガニスト椎名雄一郎が、九州厚生年金会館で聖なる素敵な一夜を演出します。
 
パイプオルガンとの相性もピッタリなサックスとの息のあったアンサンブルもお楽しみください。

♪出演者 椎名雄一郎(パイプオルガン)

        長瀬正典(サクソフォン)

♪曲目    ●第1部● 椎名雄一郎 パイプオルガンの響き
     
         J.S.バッハ/トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

         J.S.バッハ(M.デュリュフレ編曲)/カンタータ第147番より
                     主よ、人の望みの喜びよ
       

         F.リスト/バッハの主題による前奏曲とフーガ      他

      ●第2部● サクソフォン&パイプオルガン クリスマス名曲集

         A.コレルリ/クリスマス協奏曲

         L.ヴィエルヌ/パストラーレ
 
         クリスマスメドレー     他

一曲目はバッハの超有名な曲トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

嘉門達夫の「チャラリ~鼻から牛乳」のメロディではじまるあの曲です(´∀`)

演奏者の椎名さんが一曲ごとに解説してから演奏してくださるので

クラシックコンサート初心者の私でも退屈せず楽しむことができました

また、その語り口がとてもユーモアに溢れていて

「パイプオルガンは音が大きければ大きいほどよく眠れますよ(笑)」と言われたのがおもしろかったです

でも冗談だろうと思っていたら、まもなく長女と先生の息子さんのY君は爆睡してました(爆)

しかも最前列で…

第2部はパイプオルガンとサックスの協演でクリスマスメドレーやシューベルトの「アべ・マリア」など

子ども達にもわかる曲目が多くて楽しいコンサートになりました

パイプオルガンの生演奏は初めてでしたが調べてみると結構いろんなところで

コンサートが開かれているようなのでまた機会があれば行ってみたいと思っています



★おまけ★

次の日のおでんも味がより染みて美味しいですが

さすがに三日も続くと飽きてきませんか?

そこで最近私がはまっているのが、おでんのだしで作る簡単カレーうどんです

091205_1132~0002

作り方は、おでんのだしを適当にお湯で薄めて市販のカレールウを入れるだです

タレントの羽野晶紀さんがテレビで紹介しているのを見てまねしてみたら

本当に美味しくて子ども達にも好評なのでおすすめで~す(^ー^* )

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/438-ce54e4e6
