-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-26 16:20 | カテゴリ:ボランティア
12/25
久しぶりに「おにぎりの会」に参加しました(前回は1/23)

美野島司牧センターに着いたのが8時すぎ、すでにおにぎりの袋詰め作業は終わっていましたP1010221.jpg

ミーティングで先週の報告があったんですが、驚いたことにホームレスの方の人数が

前回(1/23)私が参加したときの約500人から半分の約250人に減っていました

年越し派遣村問題の影響から福岡市でも路上生活者の生活保護が受給されやすくなったのが

理由だと聞いて、良かったな…と思いました

P1010216.jpg

ミーティングが終わり、それぞれの担当エリアに別れて事務局を出発。

私たちは天神エリアを希望し車で赤坂の教会へ移動しました

今日の荷物は、おにぎり2個、ゆで卵、携帯カイロ、バナナ、リンゴ、みかん、毛布、薬でした

いつもはこれ以外に豚汁がありますが、今日は豚汁の代わりに

クリスマスプレゼントの下着と靴下が用意されていました


P1010226.jpg

P1010230.jpg

P1010229.jpg

警護公園内にある展望台?の奥のベンチに男女のホームレスがいました

女性の方は飯塚から来たとかで所持金が残り少なくなったので

今晩はここのベンチで寝泊りする予定だそうです

お二人とも服装もきちんとしていたので、言葉は悪いですが、まだなりたてほやほやみたいでした
P1010228.jpg
手前は観光客です

公衆便所の裏に移動すると二人の方がダンボールハウスで寝ておられました

以前はこの場所に7~8人が寝泊りしていて、おばあちゃんやご夫婦の方もいましたが

もうすでにその方たちはいらっしゃいませんでした
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/452-76a5d507
