-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-26 22:26 | カテゴリ:ランチ
1/20 

ダンディーなグルメブロガーブーマさんのレポを見て田川の「すし処 富蔵」に行ってきました

P1010358.jpg

表にあった昼の定食メニューです
P1010360.jpg

お店に入ると30代に見える若い板さんとお母さんらしき年配の女性に

20代の茶髪のお兄ちゃんの3人が迎えてくれました

平日のお昼のためかまだお客さんは誰もおらず私たちだけです

初めてのお寿司屋さんでしかもカウンターに座ったのでちょっぴり緊張しながら

バッテラ定食と特選海鮮丼定食をオーダーしました

メニューにないのは承知でおそるおそる「穴子の定食はないんですか」と尋ねてみました

「穴子は捌いてから3~4時間くらい時間がかかるんで昼は無いときがあるんです」

「じゃあ今日のお昼は穴子はあります?」 

「今日はありますよ」

「ラッキー☆じゃあ穴子のにぎり2貫追加してください」

「はい、バッテラと一緒にお出ししますね」

そう言う板さんの仕事ぶりを見ると左利きらしく器用に刺身包丁を左で使いこなしていました

まずはサラダと小鉢のもずく酢の登場 
P1010353.jpg

私がデジカメで撮影していると板さんが

「何日か前の昼に来た大将も写真撮ってましたよ」と言いました

「大将?」と聞き返すと

「お客さんです。趣味で撮ってると言ってましたけどかなり本格的なカメラでしたよ。

 その大将も穴子を追加してましたね」

きっとブーマさんのことだと思い

「土曜日でしょ?実は、その大将がブログでこちらの穴子が美味しいって書いてたんで来たんです」と続けると

「そうなんですか。そうそう土曜日でした。でも今日の穴子は土曜のより小ぶりなんですよ

 正月明けは小ぶりが多くて…」と申し訳なさそうに言われました

そうこうしてるとバッテラと穴子(一匹分)のお出ましです
P1010354.jpg

バッテラは鯖の〆加減が絶妙でぴりりと唐辛子の辛みも効いてとっても美味しかったです

穴子は小ぶりで身がうすいため 炙りがやや強い気がしましたが美味しかったです

ダンナの特選海鮮丼 

P1010357.jpg

あまりに豪華な盛り付けに思わず「すごーい」と言うと

「お昼はサービスでネタが多いんですよ」と、なんとも男前な返事が…

あさりの味噌汁と茶碗蒸し これも美味しかった 
P1010355.jpg

このボリュームでしめて3200円は本当にお得です

お昼を担当している板さんは気さくな人柄で

こちらの大将こと富蔵さんは夜の担当で香春の銀寿司で修行された方だと教えてくれました

次回は夜に訪問したいなと思いました

お店の詳細はコチラ
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/468-9085206e
