-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-29 22:15 | カテゴリ:娘語録
小4長女のクラスの学級P活がありました

初めての学級委員長ということで学級P活に何をしたらいいか全くわかりませんでした

それでクラスの保護者全員にアンケートを取りその結果を元にP活係りの保護者と

2学期の学級懇談会のあとで担任を交えて話し合いをしました

参考までにアンケートの内容と結果は次のとおりです

【問】学級P活でしたいことは何ですか? 以下の中から該当するものに
○をつけてください。(複数回答可)

  ・ミニ運動会…1票   ・ドッジボール…14票   ・昔あそび…2票  
  ・料理…16票      ・作品作り…5票     ・クイズ大会…2票
  ・バルーンアート…4票  ・マジックに挑戦…4票  ・科学実験教室…10票
  ・その他(オセロ大会・ドッジビー・なんでもいい )


昨年、学年P活で運動会をしたので運動系のドッジボールはやめて

「料理」と「科学実験教室」のどちらかにしようということになりました

すると担任から「もし科学実験教室をするならスライム作りを入れてほしい」との要望がありました

その理由は「ブロック集会(1年生から6年生までを同じ組で縦割りに分けて学期ごとに活動)で

長女たちの2組ブロックだけが時間の関係でスライム作りができなくて

子ども達がとても残念がっているんです」とのことでした

ただそういわれても、実のところ私もアンケートを作る際にただの賑やかしで項目に入れたこと、

なので科学実験教室について何のあてもないことを正直に話しました( ̄▽ ̄;A

すると、P活係りのOさんから(彼女は自宅で学研教室をされています)

「学研で『科学実験教室』をしていて、以前わいわいキッズで出前講座をしたことがありますよ」との

嬉しいお言葉をいただき、学校側からも教材の販売や勧誘をしなければOKとの承諾があり

学級P活は科学実験教室と親子レクをすることに決まりました




1/29 まずは学研のT先生とP活係りのOさんによる科学実験教室のスタート

P1010405.jpg

最初にスライム作りをしました
P1010397.jpg

ここでスライムの作り方を説明します

①透明のプラコップに約60CCの洗濯のり(PVA)を入れる。
②好きな色の絵の具を入れかき混ぜる
③洗濯のりと同量の水を入れ100回かき混ぜる
④フィルムケースの8分目位の量の魔法の水(ホウ砂水)をかき混ぜながら入れる
⑤できあがり

とっても簡単なんですがホウ砂は毒物なので必ず大人が取り扱うようにしないといけません

できあがったスライムです
P1010398.jpg

P1010399.jpg

P1010400.jpg

次は空気砲で遊ぼうです

カッターナイフでダンボールに穴を開けているところです
P1010401.jpg

空気砲で紙コップの的を倒すゲームをしたり

ダンボールの中に線香の煙を入れて、渦輪の観察もしました
P1010406.jpg

白い煙の渦輪が出てくる度に、子ども達から「スゲー!」と歓声が上がってました


次は体育館に移動してジャンボ風船で遊ぼうです

大きな風船に子ども達は大興奮

膨らませているときに指で耳栓をしている子が何人もいました

空気の重さを体で感じているところです
P1010407.jpg

風船バレーは思った以上に盛り上がりました
P1010409.jpg

P1010410.jpg

以上の三つの実験で科学実験教室は終了。

第2部は子ども達の司会進行で親子レクがスタート

子ども達による花笠音頭です
P1010417.jpg

毎年、秋の運動会で4年生全員で踊るんですが、12月から学級P活のために隊形移動を

2組バージョンに変更して練習してきました
P1010418.jpg

クラスの歌の披露で、アニメ「稲妻イレブン」の主題歌「マジで感謝!!」を歌いました
P1010425.jpg

毎月クラスの歌を決めて朝の時間に歌っています
P1010426.jpg

親子でじゃんけん列車をしました

P1010422.jpg

三回戦したんですが盛り上がりました

最後はクラスの詩の朗読です

P1010423.jpg

自分たちのいいところを盛り込んだステキな詩でした

3年生に進級したときにクラス替えがあり始めはバラバラだった子ども達の心も

3・4年生と同じ時間を共有し、いろんな経験を一緒に積んできて

だんだんと一つにまとまってきたように感じました

5年生でまたクラス替えがあるので、春休みまでの残り2ケ月弱仲良く過ごしてもらいたいものです
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/470-29a18340
