-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-09 20:51 | カテゴリ:お出かけ
6/5

第15回内野宿ホタルを見る会に行ってきました

会場は飯塚市内野の宗賢寺  
P1030017.jpg

地元のおばちゃんたちが作る手打ち蕎麦を食べながら暗くなるのを待ちます
P1030018.jpg

手打ちそばのセット 500円 かしわごはんも美味しかった
P1030019.jpg

飯塚伝説ホルモンの「長野ばあちゃんのホルモンお焼き」200円もありました
P1030020.jpg

秘伝のピリ辛のタレで調理されたプルプルホルモンがギッシリ詰まってます
P1030021.jpg

おなかが満たされ、いい感じに暮れてきたのでホタルがいる川に移動
P1030022.jpg

ところが、予想外にホタルが少なくてがっくり…

やっと見つけても見物に来ている子ども達が我先に捕まえてしまい

なんだか情緒のかけらもない有様でした

素人考えですが今年は6月に入って平年よりも寒い日が数日間続き

私たち人間も体調をこわした人がいたように

ホタルたちにも何らかの影響が出たのでしょうか…

内野宿はあきらめて毎年ホタル見物に行く弥山に場所を移動してみました

すると、いるわいるわ数十いや百匹以上のホタルが飛び交い

それはそれは幻想的な光景を拝むことができました

でもなかなか写真にはとれなくて、やっと撮ったのがこの2枚
P1030023.jpg

実は2枚とも次女の手のひらの中で光っているホタルでした
P1030026.jpg

飯塚ホルモン
秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/521-172994a2
