-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-04 17:22 | カテゴリ:ラーメン
行橋と豊津(現みやこ町)には【ここにしかない】独自のラーメンがあります。
スープは鶏ガラととんこつでとったあっさりめで、麺は手打ちの平麺(カップヌードルみたいな麺)です。
具はメンマ・もやし・チャーシュー。
080404_1250~01

そしてもう一つ独特なのはサブメニューが餃子ではなく、生姜入りのみそだれをかけて食べる
おでんです
080404_1247~01
みそで見えにくいですが、玉子と牛すじです

でも子どものころはそれが当たり前と思ってました
大人になり旦過市場の屋台でおでんを食べるとき「みそ下さい」と言ったら
「ないよ。あるのは行橋だけ」と笑われたことがありました。

このみそだれをラーメンに入れて
みそラーメン風にして食べても美味しいです。

結婚してすぐ、ダンナを連れて行ったときの話しです。
「ラーメン屋なのに餃子がないん?。ラーメンにおでんとかおかしい。合うわけない。」と言うダンナ。
「行橋では、これが普通なん。いいけ、食べてから文句言いっちゃっ」と
牛すじを口に入れてやりました。
「どうですか?お口に合いますか?」と聞くと
「おいしい」の返事。やったね


昔は、この独特なラーメン屋は行橋に5~6軒・豊津に1軒ありましたが、諸事情により現在は行橋に2軒・豊津に1軒だけになっているようです。残念ながら私が一番好きだったお店はもうありません

美味しい・美味しくないは別にして、ときどき無性に恋しくなって、食べれば「そうそうこの味」と
安心と納得できるラーメンとおでんです。
転勤族で今は岡山にいる弟も実家に帰るたびに食べに行ってるようです。

ラーメン三徳 駅前店
080404_1238~01
今は餃子もあります



秘密

トラックバックURL
→http://yukarikomh.blog23.fc2.com/tb.php/92-cce7b7cd
