-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-22 10:23 | カテゴリ:ひとりごと
1年1組
「おごだでませんように」

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


1年生だからとゆっくり読みすぎて途中で、しかもいいところで

チャイムが鳴ってしまい焦りました

その反省を踏まえて次の1年2組と3組は

「たまごにいちゃん」にしました


たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る


このお話しは、ずつとたまごのままでいて

お母さんに甘えていたいと思っている男の子が主人公です

ストーリーも絵もユーモラスで可愛いい内容なので

子ども達も楽しそうに聞いてくれました

次回 6/24は3年1組を担当することになったので

「教室はまちがうところだ」を読もうと思っています

教室はまちがうところだ教室はまちがうところだ
(2004/04)
蒔田 晋治

商品詳細を見る

2010-05-29 01:19 | カテゴリ:ひとりごと
5/29

一泊二日の徳島旅行に行ってきます

出発は朝4時の予定ですが、今この時間(1時22分)に

まだPCの前に座っているわけで

ちゃんと起きられるのか心配です( ̄▽ ̄;A

それでは…もう寝ます







2010-05-05 08:34 | カテゴリ:ひとりごと
我が家の今年のゴールデンウイークは5/2からの4連休

5/2
次女がどんぐり村に行きたいと言うので
朝8時に出発予定だったのに
次女が眠っている間に犬の散歩に
ダンナが長女を連れて行き
自分を置いてけぼりにしたと腹をたて
「もうどんぐり村に行かん」と布団をかぶってすねてしまいました
そういうわけでどんぐり村には行かず
中間のベーカリーレストラン「サンマルク」にランチに行きました

お子様ミックスグリル(パン付き) 934円
P1010820.jpg

ハンバーグステーキ和風おろしソース 1039円
P1010821.jpg

チキンとじゃがいもの軽い煮込み 1039円
P1010822.jpg

食べ放題のパン
P1010824.jpg

焼き立てのパンをスタッフが各テーブルを回ってサーブしてくれます

食べ盛りの長女は持ってくるパンのほとんどを食べていました

はっきり数えてないけどおそらく12~3個は食べたんじゃないかと思います

この日は次女のお目当てのガーリックトーストがなかなか来なくて

またまたすねてしまいました( ̄▽ ̄;A

というわけで後日イオンモールのレストラン街にある

サンマルクグループのBAQETにも行ってきました
100515_1522~0001

ここはパンがセルフになっているし、別料金ですがドリンクバーもあるので

子ども達はこちらのほう好きなんですが、立ったり座ったり落ち着かないので

どちらも一長一短だなあと思います

100515_1450~0001

名物デミグラバーグ 1197円
100515_1449~0001

豚ロース肉のミルフィーユカツレツ 1249円
100515_1449~0002

お子様グラタン 609円
100515_1443~0001

ちなみにお子様メニューは娘ではなく私が食べています

サンマルクのHPはコチラです
2010-04-29 20:00 | カテゴリ:ひとりごと
4/22

次女の小学校入学を機に小学校の読み聞かせサークルに参加することになりました

ローテーションの都合により、しょっぱないきなり6年3組を担当することになり

どんな本を読んでいいかわからず少し悩みました

読み聞かせの時間が8:30~8:40の10分間なので

あまり短いお話しではなく8分から9分位で読みきれそうな絵本を

図書館で10冊ほど借りてきて、娘達の前で音読して時間を計ってみました

そして小5になった長女の意見を参考にして「ワンガリの平和の木」を読むことにしました

ワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなしワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなし
(2010/01)
ジャネット ウィンター

商品詳細を見る


今の6年生は彼らが1年生のときから読み聞かせを経験してきている

言わば聞き手のベテランだけに

初めての私は「上手によまなくては」とか「失敗したらどうしよう」などと

数日前から緊張したり余計な心配をしたりしていました

でも不思議なもので読む本が決まったら、だんだんと緊張がほぐれてきて

下手で当たり前、子ども達に胸をかりるつもりで

とにかくこの絵本を紹介できさえすればいいんだと思えるようになりました

さて、当日は8:20にPTAルームに集合してメンバーに自己紹介をし

今日の担当の確認や打ち合わせを簡単にすませ、いざ6年3組の教室へ向かいました

クラスで歌を歌っていたので廊下で待っていると私に気づいた数人の子ども達が

チラチラともの珍しそうにこちらを見てきました

歌が終わり担任から「どうぞ」と呼ばれ緊張しながら教壇に立ちまずは挨拶をしました

「おはようございます。○○です」

「おはようございます」と子ども達の元気な声に圧倒されながら

「おばちゃんは今日がはじめての読み聞かせでものすごく緊張しています。

  上手に読めないけどよろしくお願いします」と言うと

またまた元気な声で「よろしくお願いします」と返ってきました

でも読み始めると静かに聞いてくれました。というよりも

私は読むのに必死で聞いている子ども達の顔や様子を見る余裕はありませんでした

もしかしたら聞いてない子もいたかもしれません

読み終えるとすかさず先生が「感想のある人?」と言い

「はいっ」と3人の女の子の手が勢いよく上がりました

それぞれ先生に名前を呼ばれた子から順番に感想をもらいました

こちらが驚くほどしっかりした内容の感想ばかりでとっても嬉しかったです

そのあと絵本の主人公であるワンガリさんの活動が世界で認められ

ノーベル平和賞をもらったことを話してから

「最後まで聞いてくれてありがとうございました」

「ありがとうございました」と互いにあいさつをして教室をでました

初めたくさんの子ども達の視線にたじろいで気持ちが負けそうだったんですが

終わる頃には子ども達からたくさんの元気をもらっていました

読み聞かせを通して自分自身が得るものが多いように思います

次回は5/13で担当クラスは次女のいる1年1組です

読む本は「おこだでませんように」にしようかなと思っています
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


でもこの本を読むたびに泣いてしまうので、子ども達の前では泣かないように

いっぱい練習しなくてはいけませんね…

2010-04-10 01:10 | カテゴリ:ひとりごと
4/9 次女の小学校入学式

お昼ごはんは子どもたちのリクエストで
トリヤス久山の「サイゼリヤ」へ行きました
家族4人で4400円と安くて美味しいメニューがいっぱいでした
近いうちに記事アップする予定です
2010-04-05 20:34 | カテゴリ:ひとりごと
4/4

毎年恒例の隣組の花見に参加

メニューは決まっていてお弁当とお刺身とお吸い物に

なぜだか理由は聞いたことがないけど必ず甘夏と卵酒がつきます
100404_1230~0001

平恒の楽々亭の1050円弁当
100404_1231~0001

2010-04-02 21:10 | カテゴリ:ひとりごと
4/2 メナードのエステの日

入学式前なのでいつものコースにビューネケアパックを追加
SN3F0019.jpg

温泉成分やハーブが配合されているそうです

見た目スライムみたいですがとっても冷んやりして気持ちいいです

私のこの姿を見た娘達は「お母さんが緑のおばけになっちょう」と大はしゃぎ\(◎o◎)/

つられて笑いそうになるんですがパックの引き締め効果で

顔の筋肉がうまく動かせず腹筋だけで笑うのって変な感じでした( ̄▽ ̄;A

このままの状態で待つこと20分。。。

おもしろいようにぺローンとめくれました
2010-03-26 01:15 | カテゴリ:ひとりごと
ひょんなことから先週の月曜日から
近所の食品メーカーでパートで働くことになりました
覚えなきゃいけないことがいっぱいで
でもなかなか覚えられなくて毎日パニクってばかりです
仕事が終わり家に帰っても片付いてない家事の山に追われ
今まで以上にパソコンに向かう時間が取れません
昨日は帰るなり次女から熱い抱擁とキスの嵐を受けました
自分でも心の準備が整う間もなく働きはじめたので
子どもたちにも寂しい思いをさせてしまっています
そんなこんなでブログの更新がますます遅れることになりそうです(>_<)
何かあるときはメモ代わりにツイッターでつぶやいています
昨日も夕方、東の空にデカいを見つけたので
ケータイからツイートしちゃいました
2010-03-16 18:57 | カテゴリ:ひとりごと
3/15

ダンナの53才の誕生日

さかえ屋のケーキでお祝い
100315_2009~0001

100315_2010~0001




翌朝になり…

次女「パパ、53才おめでとう」

パパ「ありがとう

 私「チッチー、幼稚園でパパが53才とか言ったらいかんよ」

次女「なんで~?」

 私「だって、お友達のパパは53じゃなくて35才なんよ」

パパ「そうやね~

実際、次女を連れて外出したときなど、偶然、同級生や昔の知人に会うと

大抵「孫?」と聞かれるそうです

2010-03-03 16:34 | カテゴリ:ひとりごと
庭のさくらんぼの木に小鳥が十数羽止まっていたので

気づかれないように観察したら「めじろ」でした

さくらんぼの花の蜜を吸っているところです
P1010631.jpg

逃げられないように少し離れたところから撮影しました
